« キューティハニー本日公開か | トップページ | 雨 »

2004/05/31

BOWWOWWOWってまだ

解散せんとまだやってたんだな。7月に北米公演か。ついでに日本にも来ればいいのにな。でも、正直、アナベラが若い頃に観たかったな。

本日の『オレンジ デイズ
初めてリアル・タイムで観られたよ。もうなんかね、今日が最終回でもいいや。それくらいメデタシメデタシな感じ。最後の方のHなシーンや、来週への布石もカットしてな。ツマボキ君の叫び(正直、鳥肌立った。良い意味で)からキスしたところまでで終わっちゃえばいいのにな。来週からは悲劇一直線か。ま、北川台本だからね、当然の展開なんだけど。たまにはTVドラマもこうスカッと終わっちゃってほしい気がするよ。

オイラは自分で芝居の脚本を書くにあたって、いわゆる簡単に劇的になってしまう要素としてとらえている「病気」「事故」「移動」を極力盛り込まないよう避けたりしたもんだが、TVドラマって当たり前のようにそれを突っ込んでくるからね。特に今期は病気ネタがやたら多い。そりゃ視聴率も下がるって。ちなみにいまだに視聴率鉄板の「渡鬼」は、ご存知の通り長くやってるのに「病気」「事故」「移動」のネタがほとんどない。あってもサラッと挿し込む。壽賀子はやはり別格なのである。恐るべし。

本日のBGM:『Invisible Touch』 GENESIS
最後期のジェネシスはライヴ盤(海賊盤含む)ばかり聴いていて、あんまりスタジオ盤を聴いてないなぁと。とにかくポップで、ピーター・ガブリエルがいた頃とは完全に別バンドと化している。『We Can't Dance』で取り戻す初期の空気が、この当時はカケラもない。ただし、この隙のない構築観には驚嘆するしかない。サラッと聴けるのに、よく耳を傾けるとそら恐ろしい計算がなされている。だからこれも好き。

|

« キューティハニー本日公開か | トップページ | 雨 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/683074

この記事へのトラックバック一覧です: BOWWOWWOWってまだ:

« キューティハニー本日公開か | トップページ | 雨 »