« Tears For Fears 『RATKOS』に思う | トップページ | マシューと聖子 »

2004/05/26

ジャネット・ジャクソンて名前

本人はとっくの昔に名字を捨てて「JANET」と改名しているのに、日本では相変わらず「ジャネット・ジャクソン」って表記なのな。マスコミはもちろん東芝EMIさえが。そりゃマイコーという偉大な兄の名前がデカすぎるわけで、それを付けることで少しでも売り上げにつなげようというレコード会社の思惑はわからんでもない。だけど、名前だからね。本人はこの日本での呼ばれ方をどう思ってるんだろ。何しろ新作『Damita Jo』(ちなみに日本盤はボートラ2曲付きだがCCCD)は、ジャネットが自身のセカンド・ネームをタイトルに冠したということらしいからね。

現在、そのアルバム・プロモーションで来日中。明日には帰国するらしいが、誰かそこんとこ聞いてみてはくれぬものか。

本日のBGM:『Memories』 TEARS FOR FEARS(Bootleg)
もちろん、あそこでダウンロードしてCD-Rに落としたもの。1985年4月のライブ音源だ。どうやら曲順はメチャクチャみたいだが、アルバム以上にダイナミックな演奏がてんこ盛りで楽しめる。意外とサックスが聴きどころだったりする。「Shout」のエンディングで「We are the Champion~♪」とか歌っててニヤリとさせられます。TFFの海賊盤はあまり多く出てなくて、どれも入手困難だから困る。『No Sleep For Dreaming』というElementalツアーのブートを探しまくってるんですけど見つかりません。誰かくれ。
あと、csz.com(以後、この省略形で記載する)の「FAQ」のコーナーが更新されたね。

|

« Tears For Fears 『RATKOS』に思う | トップページ | マシューと聖子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/655981

この記事へのトラックバック一覧です: ジャネット・ジャクソンて名前:

« Tears For Fears 『RATKOS』に思う | トップページ | マシューと聖子 »