« KENSOという怪物 | トップページ | The Blue Nileの新譜ついに? »

2004/06/28

dream wide awake!

と、オイラの世界一好きなNational Healthの曲名をもじったタイトルにしつつ、7人になったdreamについて書く。コアなdreamファンには悪いが、初日を迎えたライブdream party2についてではない。DVD『Entertainment Musical ID』を観たので、その感想だ。ま、ここは基本的に音楽&演劇サイトなわけでな。オイラはコアなファンでもないしな。

3人だった時のdreamはけっこう好きだったのだ。エイべックスがミレニアムを機に社運を賭けてバックアップしたというだけあり、音的には王道ポップス+ユーロ・ダンスという感じがベースなのだが、2ndシングルだった「Heart On Wave」のバック・トラックが、何かKing Crimsonの「In The Wake Of Poseidon」という曲に似てるなぁと思ったときから興味を感じ始めてしまった。当時、歌番組で観た彼女らは、歌も踊りもものすごくヘタクソだったのだが。やがて、ボーカルも安定し始め、「Our Time」の抜けの良さに「オッ」と思い、「solve」のプリティなエレ・ポップ度にズキューンとやられてしまった。ま、元々アイドル好きではあるしな。CDについて云えば全部持っている。

そして松室脱退と、その後の迷走、8人組としてのリスタートといった英断というよりムチャクチャな展開のなか、世はCCCDの時代となった。いや、エイベックスが先陣を切ってCCCDを導入していったんだわな。そんなわけで気になりながらも8人組以降のdreamは追いかけられなくなってしまったのだ。CCCDってだけで買う気が起きないのでな。

で、そのdreamがコンセプト・アルバム『ID』を出して、それをベースにしたミュージカルをやるという話を聞いて、つい心がときめいてしまった。DVDなら買ってもいい。

ストーリーの核は単純明快。Kinki Kidsが1曲約5分で描いた内容を長々とやっただけのこと。抽象的な女の子の心象風景を8人の人格で見せようとする試み自体は面白いのだが、云いたかったのはそれだけかい!というツッコミはどうしても入れたくなってしまう。メンバーが役者としてしっかり舞台を踏めている感じも多々受けられるだけに、脚本の出来には不満が残るな。マジで。企画的には、もしかしてTPDの一歩手前?ぐらいの不安感もチラリと頭をよぎった。それと、内容からして女の子の観客を想定しているようなのだが、dreamの客なんてほとんど男に決まっているわけで。そこら辺の作り手に対する「わかってねえな」感も強かったね。
ただ、歌はかなりイイ。みんな上手いんだよ。特に山本紗也加は逸材だな。3人組のときから思っていたのだが、楽曲に一定のクオリティがあって、歌も上手いのにブレイクしないのは何故なんだろ。まぁ、逆に日本の音楽シーンを象徴しているような気もするが。惜しいね。

しかし、観終わって一番強く抱いた感想は「こういう企画の演出、すっげぇやりてー!」であった。
もっと強烈に面白いホンを用意するからよー、オレ様に演出させねえかなぁ。

あ、付け足しのように書いておくが、ミュージカル「スター誕生」ってのも最悪につまらなかったからな。ラサールも状況を想像するとホン書くの苦しかったんだろうからあまり責める気にもなれんのだが。

|

« KENSOという怪物 | トップページ | The Blue Nileの新譜ついに? »

コメント

じゅりさんのHPから飛んで来たものです。
TFFの公式ページはとても面白いですね。
ところで僕もdreamが大好きなので
話題に出てきてびっくりです。
ライブも2回行きました。
優ちゃんが一番好きです。

投稿: ニキタ | 2004/06/29 22:15

あ、ニキタさんどうも、こんばんは。
TFFの公式は凝った作りだよね。あのイラストがユニーク。ビデオ・クリップなんかもこれから作るはずだが、ああいう感じのアニメとか突っ込んでくるかもしれないやね。

ライブは1回も行ってないんだよdream。うらやましい。来週の日曜とか行きたかったんだけどね。いろいろ画策してたんだけど、結局ムリそうな感じ。トホホ。
長谷部さんはキャラが立ってていいよね。もうちょっと頭の回転さえ早かったらな、ソロでエイベックスを背負って立つ存在になってたかもしれないとさえ思うんだがな。そのトロさも魅力といえば魅力なわけで、アイドルって本当に難しいです。

投稿: SHIRO | 2004/06/30 03:58

お返事ありがとうございます。

最近、これといった新しい音楽を聴いていないので
なにか新しいものというか聴いたことのないものを
聴いてみたいと思っています。
TFFが好きという共通するところがあるので
何かいい音楽・バンドがあったら教えていただけませんか?

一番好きなのはやはりローランドの作る曲ですが、
他に昔よく聴いていたのはERASURE、DEPECHEMODE、
JESUS JONESなんかです。
もちろん優ちゃん率いるdreamは大好きです。(笑

投稿: ニキタ | 2004/06/30 21:33

彩音を読んでると何となくおわかりのことと思いますが、Talk TalkとThe Blue Nileは個人的にオススメです。どちらもエレポップっぽさもありますしね。後はやはりロバート・ワイアットですか。新しいものというのは弱いなぁ。最近、初めて聴いて面白かったのはモンスーンかな。激安だから買ったんだけどな。良かったよ。

えーと、dreamを率いているのは橘だろッ! と、お約束でツッコミを入れておく。

投稿: SHIRO | 2004/07/01 02:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/856542

この記事へのトラックバック一覧です: dream wide awake!:

« KENSOという怪物 | トップページ | The Blue Nileの新譜ついに? »