« 「あれは誰だ」とhiroが歌うわけもなく | トップページ | ヒッキーの『脱出』は9・8でやんす »

2004/07/07

ピンク・フロイドの後に倉木麻衣

Pink Floydの『One Of These Days』(Bootleg。有名なBBC音源。今はもっと音質の良い盤も出てるけどオイラ程度のフロイド・ファンならこれで充分)の後に、倉木麻衣の『Perfect Crime』を聴いてみた。そしてらオープニングの表題曲の入り方がまるでフロイドのようだと思ってしまった。それだけだ。

今頃、倉木麻衣の2ndアルバム買ってブツクサ云ってるのは日本広しと云えどオイラくらいじゃないか? 10年は日本の音楽シーンとずれている気がする。と思ったら、これ2001年のアルバムだった。しかも7月4日発売らしい。ニアミスだが丸3年しか経ってない。要するにクラッキーがコンスタントに活動しているため古い感じがしただけなのか。でも何かアルバムそのものというか、音からも古いイメージが伝わってくる気がするゾ。うぬぬ。1stの方が衝撃的だったな。

|

« 「あれは誰だ」とhiroが歌うわけもなく | トップページ | ヒッキーの『脱出』は9・8でやんす »

コメント

倉木麻衣さんの研究とBlogをやっているものです。
「クラッキー」という愛称の浸透度を調べていて,このBlogにたどり着きました。
簡単にリンクの形で紹介させていただいています。
よろしくお願いします。

投稿: ちゃぶー | 2004/07/16 16:19

http://blog.livedoor.jp/chabu/
の人ですな。いらっしゃいまし。

てか、まさかクラッキーでアクセスが倍増するようなことになろうとは。恐るべし倉木麻衣。ちなみに内容を読んでいただければおわかりの通り、わたくし、たいして倉木さんのファンじゃないですから。クラッキーと呼んだのもテキトーですから。しいて云えばパーリス大先生あたりのインチキくさい勝手な呼び方の影響ですから。たぶんちっとも浸透してませんから。そこんとこよろしくお願いします。

あと、せっかくですからピンク・フロイドも聴いてみてください。あと、ロバート・ワイアット大先生の記事とかも読んでってください。でもだいたい一見のお客様ばかりなんだろうな……。

投稿: SHIRO | 2004/07/16 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/916383

この記事へのトラックバック一覧です: ピンク・フロイドの後に倉木麻衣:

» クラッキー 2 [「麻衣をもっと」]
 先日のクラッキーの件ですが,  ここや  ここや  ここや  ここ などで,「クラッキー」の愛称が使われていますので,それなりにポピュラーではあったようですね。... [続きを読む]

受信: 2004/07/16 16:13

« 「あれは誰だ」とhiroが歌うわけもなく | トップページ | ヒッキーの『脱出』は9・8でやんす »