« dreamの舞台なんぞは忘れておったわい | トップページ | TFFのイベント・ライブがまた決まりやがった »

2004/08/27

bjorkの『Medulla』全曲試聴してきたよ

試聴機で。日本盤はもう出てたんだな。

で、感想なのだけど、もうどこにワイアットがいるのかとかどうでもいい。結局、ビョーク一色。他の声は完全に素材。ただな、思わずレジに持っていきそうになっちまったくらいの物凄い完成度だ。特に本来の最終曲「Triumph Of A Heart」は思わずニヤケてしまった。ボートラは必要ない。ま、一部、歯烈音が耳障りな感じの曲はあったけどね。

しかしだな、これビョークという冠がなかったら全然売れなくてもしょーがないという実験作だな。こういう作品がメジャー・フィールドで評価されるってか、売れるってのは変な気分だよ。お前ら本当にこれ好きなのか?と激しく問いたくなる。オイラは好きなわけだが。でもオール・タイム聴きたいというのはない。楽器なしでカバーできそうだから、結婚式とかで何人かで歌ってみたいとかはある。変か? 変だな。

あとプロディジーの新譜『Always Outnumbered, Never Outgunned』も試聴した。音は流石に一発でプロディジーな音なんだけど、曲はどうも「らしく」ない。MCもいつもの変態白黒コンビで良かったんじゃないか? 別に他の奴らに歌わせなくても……と。全体的にハードなビートが色濃く出ていて前作を踏襲しているようだが、あのポップさはどこかへ消えちまった。どことなく初期のイメージも意識したのかなぁという曲も後半出てきたけど、早くて楽しい遊園地のジェットコースターみたいだった『Experience』は遠くにありて思うもの、そして悲しく歌うもの。ま、こういう作品がメジャー・フィールドで評価されるってか、売れるってのも変な気分だよな。

|

« dreamの舞台なんぞは忘れておったわい | トップページ | TFFのイベント・ライブがまた決まりやがった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/1288773

この記事へのトラックバック一覧です: bjorkの『Medulla』全曲試聴してきたよ:

» Bjork / Medulla [undermoon*MusicBlog]
さぁ聴きました。ビョーク5thアルバム『メダラ』。 ん〜、これは賛否両論を呼びそうですね。 MedullaBjo¨rk発売日 2004/08/31Amazonで... [続きを読む]

受信: 2004/08/27 11:19

« dreamの舞台なんぞは忘れておったわい | トップページ | TFFのイベント・ライブがまた決まりやがった »