« Tears For Fears Live at Alice's Now & Zen Fest決定 | トップページ | Tears For Fearsのライブ2本目 »

2004/08/16

北島康介はカッコイイよな~と思いながら聴く曲

強いなー北島康介。
水泳の難しさは、力強さが必要ながら、力んだら失速するというところ。

そんなわけで思い出した水泳ネタの曲は「I Go Swimming」。ベタだが。ピーター・ガブリエルの作品で、なぜか『Plays Live』というライブ盤で発表されただけでスタジオ録音されていない。映画『Hard to Hold』のサントラにも収録されているが、『Plays Live』と同じ音源だ。トニー・レヴィン&ジェリー・マロッタのソリッドなリズム隊を従えて、ラリー・ファストのシンセが波を描き、デヴィッド・ローズのギターが飛沫を上げる。で、ピーターはと云うと「おら泳ぎに行くだ~♪」とプールに向かう。この緊張と弛緩。楽しすぎる。素敵。

ちなみにレヴィン大将、マロッタ副将、ファスト参謀がトッド・ラングレンの片腕ジェシー・グラスを用心棒に雇ったTony Levin Bandのライブまるまる収録盤『Double Espresso』でもラストを飾っていたりする。このヴァージョンがまた最高に楽しいんだ。他の演奏もとにかく凄くて楽しいので、これから聴こうという人がうらやましい限りだ。

ということでオイラが云いたかったのは、こういう曲を頭に思い描きながらだと、適度な緊張と楽しい気分で泳げるんじゃないかなと。

|

« Tears For Fears Live at Alice's Now & Zen Fest決定 | トップページ | Tears For Fearsのライブ2本目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/1203852

この記事へのトラックバック一覧です: 北島康介はカッコイイよな~と思いながら聴く曲:

» 荒川区ニュース! [或る荒川区民のつぶやき]
アテネ五輪 がんばれ康介、加奈 地元で応援イベント 小生の住む 荒川区出身の北島康介選手が、見事に金メダルを取りました。 レース後のインタビューで... [続きを読む]

受信: 2004/08/16 12:21

» 今日の五輪 [かずちんのひきこもり日記]
今日は、午後から外出したので、全部は見れませんでしたが、夕方からは大体見ることができました。 今日の注目の競技はやはり、競泳の北島でしょうか。メダルは確実だと... [続きを読む]

受信: 2004/08/16 16:52

« Tears For Fears Live at Alice's Now & Zen Fest決定 | トップページ | Tears For Fearsのライブ2本目 »