« hiro公式HP更新しましたね | トップページ | アイドル・ネタでも書くかという »

2004/09/04

Karen Mantler = Female Robert Wyatt?

カレン・マントラーはカーラ・ブレイ(ピアノをはじめ何でも弾く)とマイク・マントラー(トランペット)の娘だ。WATTレーベルの首謀者たちの間に生まれたジャズ界のサラブレットとも云えよう。ちなみにお母ちゃんとほぼ同じ髪型だったりして笑える時期もあった。姉妹みたいな母娘なんつってな。

オイラが彼女の音楽に初めて触れたのはロバート・ワイアットの『Cuckooland』(全曲45秒視聴できるのがココ)だ。このアルバムでワイアットはカレン作曲のナンバーを3曲も採り上げている。カレンはこの3曲とアントニオ・カルロス・ジョビンのカバー「Insensatez」で演奏参加もしていた。カレンの歌声や演奏がまた適材適所と云うか、実にハマっていてね。ワイアットも相当満足したのかライナーで真っ先に彼女の才能について誉めている。そんなわけでカレンの作品がとても気になっていた。ネットで調べてもそれほど情報がないし、聴いてみなけりゃわからん世界だなぁと。

それで彼女の1996年の作品『Farewell』を買って、聴いてみたというわけ。これがまぁまさに女性版ワイアット。びっくりした。曲の持つ雰囲気から各楽器の音色から暗めの歌詞から、ワイアットと同じ香りが摩天楼を覆う霧のように広がっていく。完全にカンタベリーの音だ。ワイアットの音楽を愛せるなら彼女の音楽も否応なしに愛してしまうに違いない。少なくともオイラにとってはすでに愛聴盤のひとつだぜ。実はカンタベリー・ミュージックは女性ボーカルものが少ない。ノーセッツ(Hatfield & the Northのコーラス3人組)かスペース・ウィスパーの人(GONG)ぐらいだもんな。ま、ダグマー・クラウゼとかレディ・ジューンとかもいるけどさ。そんな中で女声ものに餓えてるカンタベリー・ファンに自信をもってオススメしたい内容だ。

そのうち『Karen Mantler's Pet Project』とか『Karen Mantler & Her Cat Arnold Get the Flu』も聴いてみようと思っているよ。

|

« hiro公式HP更新しましたね | トップページ | アイドル・ネタでも書くかという »

コメント

へえ~、カーラブレイの娘ですかあ…
しかしあなたも相当な領域にまで踏み込まれたジャズファンですなあ。凄い!タメになりました。

投稿: キム | 2004/09/04 21:27

キムさん、こんばんは。
いやジャズ・ファンとしてはダメダメな方でして、ちゃんと聴いてるのはマイルスぐらいなんですよ。後は気にいったもんをちょろちょろと。今回のもカンタベリー・ミュージックからの派生ネタなだけでして。釈迦に説法だったらごめんなさいなのですが、カンタベリー・ミュージックってのはジャズとロックの狭間の音楽なのです。カレンの作品は雑駁に云うとジャズ・ボーカルものなわけですけど、歌のための作品という感じはなく、音楽から歌がフッと立ち上がってくるようで実に素敵なんですよ。機会があったら聴いてみてはいかがかと。
カーラの作品は『Musique Mecanique』と『Songs With Legs』ぐらいしか聴いてないのですが、あそこまで構築度や硬い感じもなくジーンとできるかと思います。あ、Pink Floydのニック・メイソンの1stアルバムも作詞作曲が全部カーラだから、ほとんど彼女の作品みたいなもんか。この作品にはマイク・マントラーもワイアットも参加していて、これまたジーンとできちゃったりなんかして。地味目だけどな。

HP見ました。トランペッターでいらっしゃるのですね。オイラは楽器ができないのが最大のコンプレックスだったりします。「ウイスキーと煙草の日々」ってのは近いもんがあるのですが(笑)。

投稿: SHIRO | 2004/09/04 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/1352541

この記事へのトラックバック一覧です: Karen Mantler = Female Robert Wyatt?:

» 四十の手習い。 [The Days of Whisky & Cigarettes]
ええっと、どうやるんだっけ?そうそう、先に自分が書き込まないと。ほんでから実行でしたよね、師匠?あ、お仕事でお出かけでしたね。では練習練習。失敗しておぼえなきゃ... [続きを読む]

受信: 2004/09/22 11:46

« hiro公式HP更新しましたね | トップページ | アイドル・ネタでも書くかという »