« Karen Mantler = Female Robert Wyatt? | トップページ | Roger Waters New Songs! のはずが…… »

2004/09/05

アイドル・ネタでも書くかという

気分らしい。何を書こうか迷っていたんだが、どれもアイドル絡みだと気づいた。考えているうちに面倒くさくなってきたので、ダラダラ書く。

久しぶりに渋谷を歩いたら、交差点のモニターからセンター街の街灯から何かやたらとBoA一色だった。スペイン坂スタジオのゲストまでBoA(観ようと並んでる人、意外と少なかったよ。ちがうオイラは並んでないッ!)。で、うち帰って「CDTV」観たら、これまたBoAのライブだった。新曲の宣伝か。みんなBoAは好きか? オイラは意外と好きだ。ま、グロリア・イップとかも好きだったしな。大陸系の童顔は直球ストライクみたいでふ。WOWOWで放送された最新ライブ(DVDだとコレ)もしっかり録画してチェックしていたりする。でもリピートするほど好きなのはMondo Grossoと組んだ「Everything Needs Love」という邪道っぷりだが。ま、いずれにせよだな、アルバムがCCCDでなきゃもっと聴いてるし、ハマッていたかもしれないと思うんだ。韓国盤とかも追っかけられるし、ネタ尽きなそうだ。つまりは何か楽しそうだ。

そんなわけでだな、渋谷HMVで『Coco d'Or』を視聴したんだ。いや、これはぶっちゃけ失敗作だよ。hiroが歌ってりゃ何でもいいって人にとってはどうでもいいんだろうけど。HMVのフリー・ペーパーなんて当然のごとく提灯記事で鼻がむず痒くなるものばかりなわけだが、それにつけても竹内美保サンの紹介記事はトチ狂ってる。「Summertime」はともかく原曲の魅力を踏みにじったような「Spain」に最大級の賛辞を送るなんて。アル・ジャロウのヴァージョンをマネしようとして大失敗しちゃったような出来じゃないか。全体的に歌声が表層的で、アレンジも悪い意味で期待を裏切る。「Calling You」も正直、失笑もんだ。やはりCOLDFEETが関わった2曲だけは「わかってるなぁ」というところもあったけど。アルバムすべて有名曲のカバーなわけだから、過去の様々なヴァージョンを超えるような内容であるべきなのだが、まったくダメだったということか。残念だ。ジャズもhiroも好きなだけに残念だ。
あ、「微妙な招待モノ」のライブはどうなったのだろうか。

ここからは残りのSPEEDネタな。搾る気もなくなってきた。

ああ、多香子。生で観られる関西のみんなは幸せだなぁ。しかもタダ。ただ、「出演」と「ゲスト」の扱いの違いが何を意味するのかはわからんちん。

絵理子はベスト盤の噂が出てるね。アルバム1枚とシングル数枚でベスト? 篠原涼子を思い出すなぁ。でもDVD付くそうですから。「ドンスト」と「アワリレ」(CCCD)と「」(CCCD)のPVのみだろうけどな。噂でそこまで具体的でどうするのかと。

ヒットエちゃんは絵描いてます。こんな番組も。

|

« Karen Mantler = Female Robert Wyatt? | トップページ | Roger Waters New Songs! のはずが…… »

コメント

たびたび、すいません。
僕も昔のSPEEDは好きでした。
よく友達と車の中で歌ったもんです。(笑

ところでまったく関係ないんですが
ちょっと聞いてください。
優ちゃん(dreamのですよ)好きの僕としては、
当然の如くayuが好きで必ずCDは買うのですが、
(ちなみに2年連続札幌で最前列でライブ観てます)
ある、サイトで今回のシングルは音が薄いと書いてました。
いったいどういうことなのかなぁと思いました。
音のインパクトがないそうです。
一方、来週にせまったTEARS FOR FEARSの音は
やっぱりいいですよね。
Roland一人のtomcatsは僕はメチャクチャ好きだし、
音も曲ごとに全然違う気がします。
たぶん今回のCurtとのTFF作品も珠玉の作品が
並ぶんだろうなぁ~と期待しまくりです。
やっぱりayuのようなの立場の場合、サウンドクリエイトまでは
本格的に口を出せないから音はクリエイターまかせなんでしょうね。
その点、最初から最後まで音を作り出すRoland君達みたいな
アーティストはやっぱり違いを感じずにはいられません。
だから何回聞いても飽きないんだと思います。

投稿: ニキタ | 2004/09/05 22:24

たびたび大歓迎。
最近の浜崎サンもCCCDなんでな、ほとんど聴いてないので何とも。CCCDだから音が薄いんじゃねぇか?とかアバウトな暴論も吐けんし。彼女がサウンド・クリエイトまで関わっているかどうかも知りまへん。個人的には、作詞してるだけでも立派なもんだと思っております。

そかTFF発売が近づいてるんだね。えーと、某サイトから引っこ抜いた全曲を聴いた感想から云うと、かなり珠玉の作品が並んでますよ。期待してよいと思われます。

投稿: SHIRO | 2004/09/06 04:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/1359815

この記事へのトラックバック一覧です: アイドル・ネタでも書くかという:

« Karen Mantler = Female Robert Wyatt? | トップページ | Roger Waters New Songs! のはずが…… »