« TFF 『ELAHE』全曲レビュー その3「Call Me Mellow」 | トップページ | TFF 『ELAHE』全曲レビュー その5「Who Killed Tangerine?」 »

2004/09/20

TFF 『ELAHE』全曲レビュー その4「Size Of Sorrow」

Tears For Fearsの新作『Everybody Loves A Happy Ending』サクッと発売! で、記念全曲レビューの第4回でやんす。

ま、今回発売になったのはUS盤なわけなのだけど、UK盤も来年1月か2月の発売に決まったようだ(ソースはもちろんcsz.com)。確定発売日も近日出てくるはずだな。年明け早々からヨーロッパ遠征が始まるはずなのでな。2005年、パカパカとデカイ話が決まっていくかもしれん。あ、もしかしてTFFといえば英国のバンドだろ?何でプロモーションとかツアーとか米国が先なんだ?と思ってる人もいるのかしら。TFF分裂後、カートが米国に移住してね、この再結成を機にローランドもカートん家のすぐ側に引っ越ししたのさ。そんなわけで彼らの活動拠点は現在、米国ベースになっているというわけ。手近なとこからこつこつとね。しかし、例のゲイリー・ジュールズの「Mad World」のカバーが大当たりしたのはUK。そりゃあ力も入るよな。ちなみにUK&ヨーロッパでのシングルに「Closest Thing To Heaven」が復活! 11月発売予定ってのも最新情報。で、日本盤も来日公演を見据えて来春あたりに発売ということに……なるといいね。

4曲目「Size Of Sorrow」
1~3曲目がいわゆるTFFのパブリック・イメージを思わせながらも、決して古さを感じさせることなく聴かせる楽曲になっていて驚いちゃったなーもー、その完成度の高さとポップな楽しさに顔がニヤケちゃうよなーという話をしてきたわけだが、「Size Of Sorrow」を耳にしたファンの中にはきっと、涙した人もいるんじゃないだろうか。
ノリからして冒頭3曲とは違うゆるやかな展開、そして来ましたカートがメイン・ボーカルの曲。何が泣けるって、ローランドの曲にカートの声が乗っているという事実にまざまざと時の流れを感じてしまうからだ。例えば、このパターンが多かった1stアルバム『The Hurting』を最初から最後まで聴いてから、おもむろに「Size Of Sorrow」を聴いてみるとよい(オイラはアホなので実際にやってみた)。違和感の無さと円熟度の高さが同時に感じられて驚愕することだろう。4th『Elemental』や5th『Raoul And The Kings Of Spain』では絶対にありえなかった世界が、この曲にはある。
それは単にカートが歌っているからというだけの話ではない。ローランドがTFFとは何だったのか、立ち止まって振り返るタイミングを得たということを意味しているのだろう。もちろん、アルバムを俯瞰してみると4thや5th、そしてローランドのソロ『Tomcats Screaming Outside』から受け継がれているものもたくさん見受けられるのだけど、それと同時に強く意識されたTFFっぽさというか、進化してなお脈々と受け継がれ変わらぬ濃い血みたいなものが感じられる。実は特に凝縮された1曲がこの曲なのではないかと。
そんなわけでイメージ的な話に終始していて、どうにもわかりづらいという人もいるかもしれんが、一言、聴けばわかる。何? それじゃレビューの意味がないと? いいんだ。これは楽曲解説じゃなくて感想文だから。

おまけのTFF情報

忘れてた、付け足し。発売日の9・14、タワーレコード・サンセットブールバード8801店でのインストア・ライブのmpg映像がcsz.comのギグ・ページでこっそり観られるようになっていた。「Mad World Intro」と「Mad World」ってのがそれ(どっちもいきなりダウンロードするので注意)。画像は暗くて小っこくて揺れ揺れだし、イントロと本編がブツ切れ。しかも間が飛んでる。そんなわけで状態はヒドイのだが、再結成後初の「Mad World」公開ではあるし、なかなかアレンジが面白いので必見だったりするぞ。
さらにおまけでBBCのアーカイブより、82年のTop Of The Pops出演時の「Mad World」が30秒だけ観られるとこを紹介しておく。

|

« TFF 『ELAHE』全曲レビュー その3「Call Me Mellow」 | トップページ | TFF 『ELAHE』全曲レビュー その5「Who Killed Tangerine?」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/1483306

この記事へのトラックバック一覧です: TFF 『ELAHE』全曲レビュー その4「Size Of Sorrow」:

« TFF 『ELAHE』全曲レビュー その3「Call Me Mellow」 | トップページ | TFF 『ELAHE』全曲レビュー その5「Who Killed Tangerine?」 »