« It Bites + Marillion + Arena + Porcupine Tree = KINO | トップページ | TFF 『ELAHE』全曲レビュー その12「Last Days On Earth」 »

2004/11/28

Porcupine Treeはなぜイマイチ受けないのか?

わからん。元JAPANのRichard Barbieriが正式加入していたり、音楽性の高さは評価されていたりするのに。プログレ風ポップスという時代に合わない中途半端な立ち位置にいるのが原因なのだろうか。だいたいPorcupine Treeがまともに日本で紹介されたことってあるんだろうか? ググればていねいなディスク・レビューがいくつかヒットするけど、ファン・サイトとか決定的な彼らの情報は日本語では出てこない。で、Kinoのことを書いたばかりで昨日(Kinoとかかっている駄洒落ですよ)、このポーキュパイン・トゥリーのアルバムが手に入ったので、感想文をば。

Porcupine Tree 『Voyage 34: The Complete Trip
1992年の「Voyage 34」と1993年の「Voyage 34 : Remixes」という初期の2曲入りEP2枚をコンパイルした編集盤。まだSteven Wilsonのソロ・ユニットだった頃の作品だ。4曲目のみバルビエリもシンセ演奏で参加している。2曲入り×2といっても1曲が10分以上20分未満という長さ。ボーカルらしいボーカルはあまり挿入されず、ポエトリー・リーディングや女声のスキャットなどが少々あるばかり。つまりほとんどインストであり、さらに各曲とも気だるい雰囲気でダラダラと長かったりするわけなのだが、起伏のある展開が冗長さを感じさせない。1曲目からRoger Watersライクなベース・ラインやギルモア風ギターが響いたりして、フォロワーとまでは云わずともPink Floydの影響を多分に匂わせる音づくりをしている。しかし嫌味な感じはなくむしろニヤリとさせてくれる。簡単に云っちゃうと、サイケデリック寄りのプログレみたいなジャンルに突っ込まれそうな内容だ。しかしすごいセンスが良い。この後、Porcupine Treeはだんだんバンド形態に移行していって、音楽性も少しずつ変わってきているらしいのだが、単純に他のアルバムも聴いてみたいと思わせられたヨ。

|

« It Bites + Marillion + Arena + Porcupine Tree = KINO | トップページ | TFF 『ELAHE』全曲レビュー その12「Last Days On Earth」 »

コメント

はじめまして。

当方はSW 'unofficial' JPBOと冠付けて勝手にファン・サイトを
構築した管理人であります。

どれだけの需要があるのか分かりませんが、ぼちぼちと
続けて行きたいと考えておりますので、今後のご交流の程、
何卒、宜しくお願い申し上げます。

投稿: SW 'unofficial' JPBO 管理人 | 2005/01/21 20:11

SW 'unofficial' JPBO管理人さま
こんにちはのいらっしゃいませ。Steve Wilsonの活動を追っていくブログなわけですね。イイッ! 情報の薄いミュージシャンをビシバシ紹介するサイトが増えるのはとても嬉しいことです。ぜひ頑張ってください。

でもね、タイトルでSWと省略しちゃうとSteve Wilsonのサイトと認知されるのに時間がかかると思うの。うちみたいに検索されにくかろうが「彩」と「音」の間に半角スペース入れちゃうもんねーとかいう変なこだわりがあれば別に問題ないのでしょうけど。

投稿: SHIRO | 2005/01/22 07:29

SHIROさん、こんばんは。
リプライの程、誠にありがとうございます!

blogタイトルの件、やはり指摘されてしまいました(笑)。
そうなんですよね~。
'unofficial'を挿入したいが為の苦肉の策でした。

で、まぁ問題あれば文句言ってくるだろう、と開き直り、
'Steven Wilson'をフルスペルで、'unofficial'を外してみました。

と言う訳で改まりましたSteven Wilson JPBOを宜しくお願い致します~。
SHIROさんの様にマメに情報提供して行かなくては…。
勉強させて頂きます。

投稿: SWJPBO管理人 | 2005/01/22 23:51

SWJPBO管理人さま
タイトルに字数制限があるということでしょうかしら? サブタイに「unofficial」と書いてあるので大丈夫じゃないでしょうか。

マイナーなものを採り上げていると海外から反響があったりして焦ったりすることもあると思いますが、意外と好意的な反応が多いみたいなのでそんなには心配せんでもよいかと。悪口云うサイトなわけじゃないのは一発で理解してもらえるだろうし。

うちなんかは際どい表現も使ってるんで内心ヒヤヒヤな時もあるのですが(汗)。

投稿: SHIRO | 2005/01/23 17:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/2091566

この記事へのトラックバック一覧です: Porcupine Treeはなぜイマイチ受けないのか?:

» SW 'unofficial' JPBO 開設 [SW 'unofficial' JPBO]
皆さん、はじめまして。 こちらは、Steven Wilsonの日本語情報局であります。 検索で辿り着かれたような皆様には、詳細説明は不要でありましょう。... [続きを読む]

受信: 2005/01/21 20:06

« It Bites + Marillion + Arena + Porcupine Tree = KINO | トップページ | TFF 『ELAHE』全曲レビュー その12「Last Days On Earth」 »