« One World ProjectとKinoの予約がAmazonでできるやん | トップページ | 「GO!GO!HEAVEN!」&「Sh15uya」第3回 »

2005/01/24

SweetSのアレを聴いてみた

ゴールデンアイドルポップス大賞2004」(主催:パーリス大先生)に協賛させていただいたわけだが、とてもショックだったのは自分が意外とアイドル・ポップスを聴いていなかったという事実。反省なんか微塵もせんが、せめて大賞作品ぐらいは聴き直しておくのが自分への誠意かなと。せめて人間らしく。

そこで大賞のSweetS「Love like candy floss」とやらを買ってやろうじゃないかと勇んでCD屋に行って、売場で驚愕した。CCCDじゃん……。オイラ、CCCDはどうしても買う気になれないの。でも、どうしても聴きたい作品だけ中古で買うことにしているのな。でな、どうしても聴いてみたくなっちまったんだ。「Channel a」というエイベックスの宣伝番組で「Grow into shinin' stars」のPV観てピンと来ちゃったので。いや下半身の話じゃないってば。そこで中古盤を漁ってみたら「Love like candy floss」も収録されてる『SWEETS』というミニ・アルバム(DVD付き)てのが、かなり安くなっていたので購入。昨日、ついに聴けたという次第。

考えてみればSweetSは今に至るまで無視してきてしまった。2nd X’masでやっと「フーン」と思った程度で。まぁ、裏で糸引くおちまさとに拒否感があったのやもしれん。で、SweetSというのはだね、女のコ5人組だ。しかも全員90年代の生まれだ。まだ幼女と云っても過言ではあるまい。もう顔と名前は一致しているのだが、面白いので覚える過程でオイラが勝手に付けた向井亜紀、でこっぱち、ムーミン、モレノ、かわいこちゃんという仮名で紹介しよう。正しい呼び名はSweetS公式HPで確認してみてくれ。写真だとわかりにくいかもしれんが、DVDなり何なり動画で観ると一発でわかるはずだ。

で、「Love like candy floss」という歌はだな、簡単に云うと、とめどなく切ないアイドル・ポップスだ。聴いてりゃ大賞に推してたよ。歌詞もカワイイ恋心を描いていてイイ。dreamにも「願い」というもーとてつもなく他愛もない「デートで手をつなぐかどうか」ということだけを歌った最強の名曲があるが、よく似た世界観だ。違うのは上手いのに舌足らずな歌声ともっともっとメロウなアレンジ。歌聴いてるだけだとわからなかったのだが、DVDで確認したらほとんどの部分をフロントの向井亜紀が歌っていた。どうやら2ndボーカルみたいなでこっぱちの声質の方がオイラの好みなんだがな。SPEEDのように明らかな声質の違いのない2人なんだけどね。ちなみに残りの3人はコーラス&踊り担当。しかし、よくもまぁ彼女らの年頃に絶妙に合わせた作りにしたもんだ。キーボードを真ん中に据えたアレンジもよくできてる。間奏部のキーボード・ソロ、好きだなァ。「LolitA☆Strawberry in summer」にあった歌わされてる風な無理繰り感とかも抜けて、実に気持ちの良い作品に仕上がっている。聴いてみてよかったよ。てか、アイドル好きじゃない普通の人にももっと聴いてほしいもんだね。夏休みの昼ドラのオープニングとかで使ってもらうとかセッティングしろ。お願いおちまさと。

「Love like candy floss」PVを観始めてオイラが最初に口にした言葉、「橘サン……」。「仮面ライダー剣(ブレイド)」の橘サンことギャレンこと天野浩成が出演していたのだった。憧れの人みたいな役どころで登場してたんさ。あ、今度、dreamの阿部絵理恵が出演するPV収録DVD付きの「希望ヶ丘」なるシングルで歌手デビューする人と同一人物な。「ブレイド」は最終回だったが、これまた切ないハッピー・エンドでな。最初っから今回のライダーでは「仕事としてライダーになる人を描く」みたいなことをスタッフが云ってたんだが、やっぱり仕事ってのは自分の生き方ってか性分の延長線上にあるものだよなァと思わされた。良いエンディングだった。ちなみにダークローチが涌いて出るシーンで「そこで殺虫剤だ!」「そこにゴキブリホイホイを仕掛けろ!」と叫んでしまったのはオイラだけだろうか? 次回から太鼓叩いて敵を倒す「仮面ライダー響鬼」がスタート!

放送終了後には「自決少女隊」検索がドカッと増えているようだ。今回のは珍しくオン・タイムで観られたんだが、恒例ということで感想文は「Sh15uya」放送後に一緒に書く。

|

« One World ProjectとKinoの予約がAmazonでできるやん | トップページ | 「GO!GO!HEAVEN!」&「Sh15uya」第3回 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/2676383

この記事へのトラックバック一覧です: SweetSのアレを聴いてみた:

» アイドルぼっくす〜グラビア画像・DVD・ブログ情報局〜(アイドル/SweetS/SweetS) [アイドルぼっくす〜グラビア画像・DVD・ブログ情報局〜]
↑ Prev アイドル Next SweetS の画像・写真集・DVD・サイト・ニュース・ブログ情報をまとめます。 SweetS Sw... [続きを読む]

受信: 2005/01/24 16:59

« One World ProjectとKinoの予約がAmazonでできるやん | トップページ | 「GO!GO!HEAVEN!」&「Sh15uya」第3回 »