« Tears For Fears 『ELAHE』UK盤のボーナス・トラックは2曲! | トップページ | 「GO!GO!HEAVEN!」&「Sh15uya」第2回 »

2005/01/17

Tsunami charity singleの意外な顔ぶれ

ラジオDJのMike Readが作ったという「Grief Never Grows Old」てなチャリティ・シングルが、インドネシア・スマトラ島沖地震で生じた津波災害の被害者を支援するためにリリースされるという話は1月初頭にBARKSとかロイターとかから発表になっていた。Roger Waters with Elic Claptonによる「Wish You Were Here」の生演奏もあったとかいう「Tsunami Aid:A Concert of Hope」なるイベントが行われたばかりだが、今後も世界的にさまざまな形でチャリティーが行われていくことになるのだろう。で、「Grief Never Grows Old」。BBCにもCliff Richardのインタビュー付きで出てたみたいね。いや、あれはその後どうなったのかと調べてみたのさ。
どうも今のところYES公式HPニュースが最新のようなのだが、そこに並んでいる顔ぶれに驚いた。こんなの。

The Line Up
Jon Anderson
Rick Wakeman
Russell Watson
Kenney Jones
Steve Winwood
Brian Wilson
Robin Gibb
Barry Gibb
America
Chicago
Gary Moore
The Beach Boys
Boy George

プロデューサーがSteve Levineということで、彼の人脈生かしまくりのラインナップになったようだ。何故かボーカル録りが終わっているはずのクリフ・リチャードの名前が無かったりするのが気になるが、もっと気になるのは反目し合っていると噂のBrian WilsonとThe Beach Boysの名前が並んでいるところ。当然、レコーディングで顔は合わせていないことだろうけど。それにつけてもジョン・アンダーソンとギブ兄弟のハーモニーとか実現してたら美しそうだな。「The Children’s Choir of Sri Lanka, recorded in Colombo, Sri Lanka」てな表記もあるので、合唱がドーンと入るのは確実か。発売を楽しみに待とう。
Universal Musicから1・24にUKリリース。って1週間後じゃん!

|

« Tears For Fears 『ELAHE』UK盤のボーナス・トラックは2曲! | トップページ | 「GO!GO!HEAVEN!」&「Sh15uya」第2回 »

コメント

個人的にはアメリカとビージーズの共演に萌えます。

投稿: パーリス | 2005/01/18 01:05

アメリカって真面目に聴いたことないんですよ。レジまで持って行くのに何かためらいを感じるんです。オススメのアルバムとかあります?

ビージーズも『ESP』とかリアル・タイムでよく聴いてたけどずいぶん聴いてないなァ。ちなみに「ステイン・アライブ」ってあんなにアッパーな曲なのに聴いてるとショボーンとした気分になるのは何故なんでしょうね。昔の人はあの曲で踊っていたらしいんですが。

投稿: SHIRO | 2005/01/19 05:11

WOWOWで来月、Yesの35周年記念Liveが
OAされるらしい。

http://www.wowow.co.jp/music/yes/

とはいえ、Rick Wakemanっていつの間に戻っていたんだろう?

投稿: alessandro | 2005/01/22 17:08

alessandroさま
DVDで発売されるものと同じソースとは思いますが、オイラもWOWOW加入してるので楽しみにしております。

キーボードは80年代入ってトニー・ケイだろうがエディ・ジョブソンだろうがどっちでもいいや事件以降、誰が弾いてても大差ない気がしなくもないです。リック・ウェイクマンも貢献度がどんどん薄くなって幽霊部員化したような気が。むしろABWHとかはちとリックの気合いを感じたのですが。

投稿: SHIRO | 2005/01/23 18:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/2600560

この記事へのトラックバック一覧です: Tsunami charity singleの意外な顔ぶれ:

« Tears For Fears 『ELAHE』UK盤のボーナス・トラックは2曲! | トップページ | 「GO!GO!HEAVEN!」&「Sh15uya」第2回 »