« 山本サヤカ公式HPで全曲試聴がッ! | トップページ | Spock's Beard主導の「The Tsunami Project」 »

2005/02/02

「GO!GO!HEAVEN!」&「Sh15uya」第4回

どちらも安定した出来だったかと。普通に楽しめてよかったよ。

GO! GO! HEAVEN!」 Track4
今回も死ねない自決少女隊。つい翌日、いつもは読み飛ばしている「スピリッツ」で連載されてるマンガ版を読んでしまったのだが、ほとんど同じ内容なんだな。で、いとうあいこの彼氏の表現の仕方とか、ドラマとは微妙に違う感触なんだな。黒雪姫が黒兎姫になってたし。なるほど。絵がちょっとツライのだが……。さて、ドラマに戻る。ライブでの自殺がマネージャーのグッズ販売の戦略によって未遂に終わり憤慨するナッキー。ところが、メンバーはバンド活動の感触に自殺への衝動が揺らぎ始めていた。相変わらず変な効果音がチョロチョロ挿入されているが、あんまり耳障りに感じなかったのは演出のせいか慣れてきたせいか。状況説明的な展開もそろそろ終わり、次回あたりからキャラクターの内面に迫る話になりそう。
ちなみに劇中では「シニタイヤツハシネ」というHPが4人をつないだ格好になってるが、当然のごとく実在しない。しかしきっとドメインは押さえられてるんだろうな。ぜんぜん関係なさそうだが、ちょっと気になるHPもあったりはするが……。調べたらTHE ピーズに同名曲があるんだね。聴いたことないや。オイラはアイドルもの以外の邦楽は弱いんだ。

Sh15uya」 Face 04
エマに救けられれたものの、「ピース」に思いっきり刺されたはずのツヨシだったが、次のシーンではピンピンしていた。な、何で? 日が経っているにしても、そりゃないぜ。でも気にしないで飛ばそう。アサギに破れ目をテープで貼り直した両親の写真を渡すツヨシ。アサギ(芳賀優里亜・本当は17歳)胸キュンである。そんなもん惚れるだろ普通。とっころが、死に損ないの「ヨジレ」としてギャング・グループから弾き出されたアサギは、エマとツヨシを裏切ってギャング・グループに引き渡してしまう。な、何で? もちろん気にしないで飛ばそう。躍動感たっぷりの生身のアクション。できないはずの「マージ」を行ったエマにギャング・グループ(うーん、呼び方に苦笑するとこだが、これも当然飛ばそう)は退く。シブヤを監視する気球にいる男が初登場して、ギャング・グループのリュウゴとの癒着が発覚し、次回に続く。相変わらず展開がスピーディだ。
しかし観るたびにツヨシ役の悠城早矢ちゃんが男にしか見えなくなっているのは演出のせいか慣れてきたせいか。来週は阿井莉沙登場。
えーと、音楽ネタ、音楽ネタ。配島邦明サンはデヴィッド・シルヴィアンとかフジ子へミングに主題歌を歌わせて話題のアニメ『MONSTER』サントラとかで知られる人物だ。
と、投げやりに終わる……。

|

« 山本サヤカ公式HPで全曲試聴がッ! | トップページ | Spock's Beard主導の「The Tsunami Project」 »

コメント

 昔、台本を書いて友人に見せたときに、"その世界でしか通用しない単語を使うのは暗号か何かとしか思えん”というような旨の感想をもらった憶えがあります。『シブヤ15』はそういう作りにしては、大雑把に?な進行をしているのは、平成仮面ライダーのスタッフだからなのか?結局魅せるのは「謎解き」なんかではなく、キャラクターだったりアクションだったりするからね(音楽ネタでなくてスイマセン/汗)

投稿: ロヒキア | 2005/02/03 17:52

ロヒキアさま
いらっしゃいまし。アメコミ界&特撮界で名の知られるデータ・バンクにして異端児殿の降臨ですな! いやぁ、コメント欄まで音楽ネタに限定してないっすよ(汗)。

?な進行は毎回詰め込みすぎの弊害なんでしょうね。それこそ仮面ライダーみたいに年間の枠だったらもっとちゃんと説明されながら進むのではないかと。でも平成ライダーのダラダラ感がない分、かえってスカッと楽しめてる気もします。今んとこ筋の部分では疑問符なく進められてるようですし。

昨日の電話では喝を入れられましたよ。彩音はダラダラ書くのがウリみたいなもんなんだけど、もうちょっと気を引き締めた原稿も書かんといかんなぁと。

ちなみに、ロヒキアさまもヒマなうちに蓄積された膨大なデータとか切れ味鋭い考察をぶちまけるブログとか始めたらいかがですか? オイラは読みたい、そういうの。

投稿: SHIRO | 2005/02/03 19:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/2776869

この記事へのトラックバック一覧です: 「GO!GO!HEAVEN!」&「Sh15uya」第4回:

« 山本サヤカ公式HPで全曲試聴がッ! | トップページ | Spock's Beard主導の「The Tsunami Project」 »