« 山本サヤカ意趣返し&SweetSの新曲は | トップページ | 軽いネタ TFFのUSツアーで幕前に流れたCDは? »

2005/02/06

聴いたよGRAHAM CLARK & MARK FELDMAN ON BBC RADIO

実はオイラあんまりGongファミリーのアルバムを聴かないんだ。GongmaisonやらGongizillaまでCD持ってるのに、総じて聴かなくなってしまっている。不思議だ。

さて、Gongファミリー。『Gongmaison』や『Shapeshifter』に参加していたGraham ClarkとJohn Zornなんかと仕事しているMark Feldmanというふたりのヴァイオリニストの共演したライブがBBC Radio3の「Mixing It」なる番組で2・4に放送された。 過去形だが、BBCの放送はたいがい一週間だけHP上で放送をリピートできるようになっているのだ。
で、さっき聴いてみたというわけ。

BBC Radio 3:Mixing It ←こちらからどうぞ
プレイリスト

2004年10月20日ロンドンはWhitfield Street StudioでのいわゆるBBCセッションのうち、「Duo 1」「Duo 2」「Duo 3」「Duo 4」「Duo 8」の5曲を放送(「Duo 2」と「Duo 3」はプレイリストでは一緒に4.45と表記されているが、そこら辺を境に「Duo 3」になだれこんでトータル約10分だぜ)。おそらく即興だが、ものすごくカッコイイ音を紡ぎだしているのでテンションの高いヴァイオリン演奏に餓えている貴兄にはオススメでやんす。特に「Duo 8」冒頭とかはゾクゾクもん。そんなわけで聴けるのはたぶん週末ぐらいまで。あ、ちなみに元々のソースはGongファミリー公式HPのPlanet Gongな。

いやほんとBBC Radio3のライブ番組って聴き逃しちゃうんだよね。かなり美味しいジャズ・ライブとか放送してるのだけど。誰か最新情報とかフォローしてくれぬものか……。お前がやれって? ウーム。
実はHugh Hopperの公式HPのNEWSページに「Feb 25 Recording with Clear Frame (HH, Charles Hayward, Orphy Robinson, Lol Coxhill...plus possible guest RW on cornet) for BBC Radio3's Jazz on 3 programme」なんて表記があってさ。あれですよ、ヒュー・ホッパーとチャールズ・ヘイワード(ex-Quiet Sun, This Heat, Camberwell Now)が合体してロル・コックスヒルまで居やがる噂のバンドClear Frameですよ。CD出す気があるのかどうかもわからんClear Frameですよ。しかもゲストのRWてのはあのRWしかないよね? ロバート・ワイアット。普通、聴きたいよね? ただこれレコーディングとしか書いてなくって放送がいつなのかわからないのよね~。気長にBBC3のHPをチェックしながら放送日を待つしかないの。ま、わかったら彩音に載せるよ。
てか、やっぱりカンタベリー総合情報をきっちりフォローしてくれるHPがあればいいのよ。別に日本語でなくてもいいから。Calyxとかもギグ情報は比較的早いが、リリースとか周辺情報は遅いし網羅してるとは云えんしな。お前がやれって? ウーム。実はカンタベリーとぜんぜん関係なく、しかも彩音であまり採り上げてない某バンドのファン・サイトを始めようかと画策してたりして。

|

« 山本サヤカ意趣返し&SweetSの新曲は | トップページ | 軽いネタ TFFのUSツアーで幕前に流れたCDは? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/2823146

この記事へのトラックバック一覧です: 聴いたよGRAHAM CLARK & MARK FELDMAN ON BBC RADIO:

« 山本サヤカ意趣返し&SweetSの新曲は | トップページ | 軽いネタ TFFのUSツアーで幕前に流れたCDは? »