« Spock's Beard主導の「The Tsunami Project」 | トップページ | 聴いたよGRAHAM CLARK & MARK FELDMAN ON BBC RADIO »

2005/02/04

山本サヤカ意趣返し&SweetSの新曲は

山本サヤカの話パーリス大先生(HIGH and MIGHTY COLORの考察がお腹よじれるぜ。たぶん嘘のような本当の話)にいじっていただいて、そうそうDo As Infinityの3rdの風合いなんだよ!といちいち頷いてしまった。オイラはギターとドラムの音を前に出して長尾引っ込みました感が強くなった3rd『DEEP FOREST』より、まだ「グルグル」とか変な曲名が残ってる2nd『NEW WORLD』の方が好きなわけだが。あのバンド名シリーズって誰の発案だったのかしらね? 誰も得しないのに無駄に頑張ってたよな。話題作りにしちゃ曲と曲名になったアーティストとの間に隔たりがありすぎたし。
件の山本サヤカ公式HPではPVの断片と思われるCM試聴も可能になっていて、刑事ものみたいなドラマをインサートした映像にこれまた誰も得しない雰囲気が……。そして、またお前か天野浩成。

それよりSweetSの新曲ですよ。公式HP開いたらやたら黒っぽいインストが流れて、ええーっ、何?と調べるとこれが新曲「countdown」のバック・トラックないし間奏部ですよ。某有名音楽情報サイトで「解散しそうなタイトル」とか書かれていたが、そんなイメージ皆無ですよ。そして両A面扱いのもう一方「oursong ~別れの詩~」てのは、サンプル聴いたところ2nd X'mas featuring dream+SweetS+嘉陽愛子の楽曲「希望の歌 ~Merry Christmas to you~」の歌詞だけ変えたもののようだ。ボーッとしてたらもう発売中ですよ。買ってこなきゃ。2・23には2nd mini ALBUM『keep on movin'』も発売。収録曲数が短くてもミニじゃなくフル・アルバムってことにしといた方が売れる気がするんだがなァ。40分以下のフル・アルバムなんて海外にはザラにあるし。

●おまけ:Do As Infinityバンド名シリーズの対象アーティスト公式HP集
  Wings → Paul McCartney
  Faces
  Simple Minds

   以上、1stシングル「Tangerine Dream」収録
  Oasis
  Heart
  Tangerine Dream
  Yesterday&Today → Dave Meniketti

   以上、1st『BREAK OF DAWN』収録
  GURUGURU
  135

   以上、2nd『NEW WORLD』収録

|

« Spock's Beard主導の「The Tsunami Project」 | トップページ | 聴いたよGRAHAM CLARK & MARK FELDMAN ON BBC RADIO »

コメント

HIGH and MIGHTY COLOR・・・

O.D.A.さんとこでも取り上げられてましたね。
件のインタビュー読んで、笑っちゃいました。

この調子だと、

1.メンバー脱退(我慢できなくなって)
2.(気が付いたら知らぬ間にProd.の意向で)メンバーチェンジ
3.♀Vo.以外はおまけ扱い(メディア露出も彼女のみ)
4.しばらくしたら、♀Vo.ソロデビュー。一方で、バンドは契約解除(クビ)。

なんて展開になってる予感がします。

投稿: alessandro | 2005/02/06 12:00

alessandroさま

あの文のつづき

プロデューサー「あー、それからもうひとつ大事なこと言い忘れてたけど、あくまでオレンジレンジの弟分、これで行くから。これ重要だから。忘れないでね。ラップ覚えてってのはそういう意味もあるわけ。そう戦略。賢いジャン(笑)。いやいや、別に仲良くなくたっていいの。いいんだよ沖縄出身てだけでじゅうぶん弟分。あ、いまのシャレね。オレンジレンジだってアムロやスピードの弟分みたいなもんなんだから。大丈夫だって。誰もそんなこと言わなくても富沢一誠先生はそう言うから」。

売れてるようですねHIGH and MIGHTY COLOR。オイラにはラウド系でもないように聴こえるのですが。単に女性ボーカルに男性ラップが絡むというだけで。あれ? それってglobe?

投稿: SHIRO | 2005/02/06 13:28

> それってglobe?

 確か、avexにmoveってグループいましたよね?
 最初聴いたとき、moveの新曲かと思いましたもん。
 っうか、moveってまだいるのかなぁ?

 気が付いたら消えている人、多いですからねぇ、avexには。
 消えているといったら、元Folderの三浦大地くんが、
ソロデビューするらしいけど、「他のメンバー何処
行った?」って感じですからねぇ。
 特に、Folder 5のAKINA以外のメンバー。

投稿: alessandro | 2005/02/06 23:24

本当はmoveって書こうと思ったの。でもalessandroさんってTK好きでらっしゃるので、globeのが釣れるかなと(ニヤリ)。ビンゴ。

moveは新曲出したばかりのはずですよ。Folder5は一部、田舎に帰っただの何のと聞こえてきますね。結局AKINAさえいればいいんだろ?という目論見がスカッとはずれた格好。総体としてのグループのパワーを計るってのが難しいのはSPEEDの解散で明らかなのですが、なかなかどうして同じ轍を踏んでいきますなぁ。

投稿: SHIRO | 2005/02/07 12:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/2800052

この記事へのトラックバック一覧です: 山本サヤカ意趣返し&SweetSの新曲は:

« Spock's Beard主導の「The Tsunami Project」 | トップページ | 聴いたよGRAHAM CLARK & MARK FELDMAN ON BBC RADIO »