« 「GO!GO!HEAVEN!」&「Sh15uya」第6~8回あたり | トップページ | 「GO!GO!HEAVEN!」&「Sh15uya」第9回 »

2005/03/05

「Closest Thing To Heaven」CDSの話を書こうかと思ったのだが

実は大して書くべきことがないのだった。期待感ありありで聴いた「Closest Thing to Heaven」CDSだったが、「UK Radio Mix」はピアノが前に出たりしてキャッチーになったものの、アルバム・ヴァージョンを超えるほどの何があるわけでもなく。残りのリミックス4曲も、正直なところあんまり誉められたもんじゃない。所詮、リミックスなんてそんなもんだと云われりゃそれまでか……。

仕方ないのでTears For Fearsの別ネタをやっとく。
amazon.co.ukの企画で、ローランドとカートがそれぞれGuest Editorとしてアルバム10選を紹介しているので、どんなのが並んでいるか見ていこう。

ローランドの10選
Laika Come Home』 Space Monkeyz & Gorillaz
Selmasongs』 Bjork
Mezzanine』 Massive Attack
Black Sea』 XTC
Stanley Road』 Paul Weller
Fear of Music』 Talking Heads
Outside』 David Bowie
Palookaville』 Fatboy Slim
My Life in the Bush of Ghosts』 Brian Eno & David Byrne
Rain Tree Crow』 Rain Tree Crow

カートの10選
Welcome to My Nightmare』 Alice Cooper
A Walk Across the Rooftops』 The Blue Nile
Peter Gabriel Vol.3』 Peter Gabriel
I'm With Stupid』 Aimee Mann
Hunky Dory』 David Bowie
Yoshimi Battles the Pink Robots』 The Flaming Lips
Wilder』 Teardrop Explodes
Xo』 Elliott Smith
Beautiful Freak』 Eels
Sign O' the Times』 Prince

そうか、かぶってるのはデヴィッド・ボウイだけなんだーとか(ちなみにTFFは「Ashes to Ashes」をカバーしている。『Saturnine Martial & Lunatic』収録)、やっぱり80年代に活躍したミュージシャン多いなーとか、やっぱりローランドはデジタル寄りだなーとか、カートの何だよそのアリス・クーパー!とか、なかなか楽しい。あ、The Flaming LipsをUSツアーの幕前に流したのはカートの趣味だったのか……と思ったらさにあらず。
雑誌「Metro」の「On My iPod」という企画でローランドが挙げた6曲を見てみると、

Everything Is Everything」 Phoenix
「You've Got Her In Your Pocket」 in 『Elephant』 The White Stripes
Somewhere Only We Know」 Keane
Yoshimi Battles the Pink Robots」 The Flaming Lips
Take Me Out」 Franz Ferdinand
The Blower's Daughter」 Damien Rice

なんつって入ってるんだThe Flaming Lips。双方が気に入っていてツアー時に流したというところなのかもしれん。それにつけてもローランド、好きな作品ってのと、今聴いてる音楽ってのに大きな開きを感じるなぁ。ま、ディープなTFFファンはここら辺までフォローするのが必須ってことで。いやオイラはそこまでする気はないってば。

|

« 「GO!GO!HEAVEN!」&「Sh15uya」第6~8回あたり | トップページ | 「GO!GO!HEAVEN!」&「Sh15uya」第9回 »

コメント

SHIROさんと同じ意見でよかったです。
UK Radio Mixの方が断然いいとか書かれてたらどうしようかと思っていました。
ヴォーカルは録りなおしてるんでしょうか?
REMIXはやっぱりですよね。
REMIX好きの人もいますがオリジナルを超えるREMIXってあんまり考えられないし・・・

dreamの新曲はどうですか?
僕はそろそろdream離れかな~
ちなみに山本サヤカも買ってません(>_<;)

投稿: ニキタ | 2005/03/06 09:46

ヴォーカルは録り直してないんじゃないかな? 録り直してたなら新録ってのを強調するだろうし。カートのコーラスが前に出た感じはあるけど。
オリジナルを超えるリミックスもないことはないと思いますよ。the orbとかはリミックスの方が好きな曲けっこうあるし。

dreamの新曲はまぁ無難な1曲という感想しかないなぁ。でも昨日の「Hey!Hey!Hey!」観てたら作詞が326とか出てて、あーそうなんだー微妙に力入ってるんだーと気づいた。今更326てのがたいへん微妙なのだが。そういやカナの「この人」でジャケットイラスト描いてたっけね。
とは云え、PVでのジェシカの胸の谷間とかは必見ですよ。

投稿: SHIRO | 2005/03/08 13:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/3186864

この記事へのトラックバック一覧です: 「Closest Thing To Heaven」CDSの話を書こうかと思ったのだが:

» David BowieのTin Machine ~ ロックが どうかしましたか?(パクってます) [”Mind Resolve”]
        ブログっていうのは、 ”WEB ” と”LOG”というコンピューター用語が合わさった言葉らしいけど 今世紀初頭の、この”流行りモノ”は日本国内にとどまらず、むしろ、 海外のユーザーの、その盛り上がり方はハンパじゃない。 例えば、今や自分でネット・バンク... [続きを読む]

受信: 2005/11/21 21:06

« 「GO!GO!HEAVEN!」&「Sh15uya」第6~8回あたり | トップページ | 「GO!GO!HEAVEN!」&「Sh15uya」第9回 »