« ヴァネッサ・パラディちゃんはロリータ・ストロベリー・イン・サマーだったんだから! | トップページ | ヴァネッサちがい »

2005/03/16

「GO!GO!HEAVEN!」&「Sh15uya」第10回

放送開始前に全部撮り終わってた「GO! GO! HEAVEN!」に対し、「Sh15uya」の方もやっとこさオールアップした模様。てか、どうも最初っから台本がカッチリ決まってたっぽい前者に対し、後者はガンガン台本変えながら最終回にたどり着くことになったのだそうな。どちらが良い悪いってのはない。でも個人的にはオイラがやってきた芝居作りに近い後者の方に親近感を覚える。

GO! GO! HEAVEN!」 Track10
ヌード写真集、本当に出したらものすげえメディア・ミックスになるんだがな。ま、不可能だわな。そんなわけで大きな負債を抱えたギルド・ミュージックと自決少女隊。ヌード写真集で一発当てようとする事務所に対して、自決少女隊はもう死んじゃえばチャラみたいな発想というか、「もう死ぬしかないでしょ」的に観客まで巻き込んだ集団無理心中ライブ敢行に向かう。自殺するということは残された人々に大きな影響を与えるということにつながるという警鐘をディフォルメ化して見せているわけなのだろうけど、果たして今度こそ自殺成功となるのか?というところで次回に続く。いやーどんなオチにつながっていくのか気になるところだね。あーあと、さしたる理由もなく手首切っちゃったオカケンが心配だな。
さて、番組公式HPで、「遺書」&「遺書 DVD付き」がインディーズ・チャートで1位とったぞーとアナウンスしているのだが、エイベックス・ディストリビューションてのはインディーズ扱いなのか? いまひとつ腑に落ちんなぁ。

Sh15uya」 Face 10
エンディングに出てくる鍵となるセリフも最後の「せかいのおわり」を残して使い切った格好。最終回の足音がひしひしと近づいて淋しいもんだ。ついにロックオンされたツヨシ。自らの過去を語り出したエマや、パルハンズからハブにされたリュウゴに助けられながらも、ピースに倒されてしまう。その先にあったのは謎の教育機関。リストアされたツヨシは再びシブヤに戻されてなお、過去の記憶を思い出し、世界をぶち壊すことができるのか?といった内容。どうもシブヤという仮想現実が更生のためのプログラムである可能性が濃厚になった。要するにリアルなテレビゲームみたいなものか。その中で、ひとりファンタジー背負っちゃってるエマの戦闘形態がいったい何を象徴しているのか? それが物語を読み解く大きな鍵になるのだろう。
もう最近ではガッキーが気になって気になって仕方ない。久しぶりにパソコンのデスクトップ画像が入れ替わったよ。ツヨシと比べてやけにデカイなぁと思っていたが、身長167cmってオイラとほぼ同じではないか。しかし何が悲しいってニコラ・ニュースとかチェックしてる自分だよな。女装してイベント参加する強者がいたらリスペクトするぜ。やっぱり基本がモデルのコなので、来期のドラマ出演とかはないのかなぁ。ますます最終回が近くて淋しいもんだ。
さて音楽ネタ。今回、第1話の冒頭と同じシーンが登場したね。シブヤの片隅にあるゴミ捨て場でツヨシが目覚めるシーン。あそこで、捨てられたレコード・プレイヤーが動いていて、無音部のスクラッチ音が繰り返されているの、すごく気になっているんだよね。記録(記憶)されたものが終わり、もう一度レコードに針を落とさないと音楽(人生)が始まらないという比喩なのだろうか? こういう想像力を刺激するシーンは好きだね。

|

« ヴァネッサ・パラディちゃんはロリータ・ストロベリー・イン・サマーだったんだから! | トップページ | ヴァネッサちがい »

コメント

今週は「GO!GO!HEAVEN!」見逃してしまったんだけどね。しかし、君が「Sh15uya」に親近感を見出すのはよくワカル話だ。前に『仮面ライダー』(最初の)のプロデューサーに聞いたハナシなんだが、東映のああいうシリーズ構成は、要は連載漫画なんだそーで・・・

投稿: ロヒキア | 2005/03/17 20:25

公式HPのインタビュー記事とか読んでると、本当はDJはとっくに死んでいたみたいなさ、それやってたら今の物語につながんないじゃんというような話もあってね。台本を曲げて曲げてそれでも作品として緻密に積み上げて行くのは本当に至難の業だと思うんですよ。なるほど連載漫画的な作り方だけど、より多くの人間が関わってるTVドラマでやるのは大変なんだろうなぁ。芝居でやるのはまだ楽。人数少ないし、枠時間も短いし。

てか、そうだ、今回はガッキー、ガッキー云うとらんで男優のことを誉めようと思っていたのに、すっかり書くのを忘れてしまったわい。次回にやろう次回。

投稿: SHIRO | 2005/03/18 00:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/3325660

この記事へのトラックバック一覧です: 「GO!GO!HEAVEN!」&「Sh15uya」第10回:

« ヴァネッサ・パラディちゃんはロリータ・ストロベリー・イン・サマーだったんだから! | トップページ | ヴァネッサちがい »