« SPEED再結成 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! | トップページ | ガッキー日記 特撮ニュータイプ読むの巻 »

2005/04/02

シェイクスピアズ・シスターの3rdアルバムがッ!

出てたのかShakespears Sisterの3rd。CDJournalの記事見るまで気づかなかったんだから不明の至り。ディスクの詳細は記事の通りだし、調べたらAmazonでもShakespear's Sisterとアポストロフィーありの方で発売中になってたぜ『#3』。じゃ何書こう。

THEATRICAL MUSIC LIFE 劇的音楽生活」なんて演劇ネタの音楽エッセイをほぼ日で、ゲフンゲフン、ほぼ月ぐらいで書いているもんでシェイクスピア関連の音源探しが半ば趣味と化しており、Shakespear's Sisterも当然射程の範疇とエッセイの中でも一度採り上げている。ただし、そこにも書いたが英国いや世界最大の演劇人であるシェイクスピアはShakespeareという綴りで、Shakespear's Sisterはeが付かないから本当は関係なさそうだったりする(そんなわけで1stアルバム国内盤ライナーで山田道成氏が書いてる内容は完全なこじつけ)。それでもしっかり追っかけてしまうのが哀しい性というか単なるオタクというか。実はこの幻の3rdアルバムに先立って発売され、昨年末に出たベスト盤『Best of Shakespear's Sister』にも収録された「I Can Drive」というCDSも所有している。こいつを紹介しておくとしよう。

I Can Drive」Shakespears Sister
3曲収録のデジパック仕様。1995年製作の1996年発売ということのようで、ほぼ10年前の作品なんだな。『#3』のジャケットはおそらくこのCDSの撮影で撮られた別カットだろう。アート・ワークを担当しているのはSarah Lucasという人だ。
1曲目「I Can Drive」はたおやかなストリングスやホーンに乗ってシボーンがぶっきらにダラダラ歌う。分厚いコーラスでマルセラ・デトロイトの不在をカバー。ただし悪魔のようなシボーンのしゃがれ声に、天使のようなマルセラの高音ボイスみたいな対比の妙は望むべくもない。Dave Stewart(Eurythmics)のプロデュースだけに、アニー・レノックスが声悪くしてやる気なくなったユーリズミックスみたいな感じもあるね。それってどうよ?と思う貴兄、そのダルさがシボーンらしさであり聴きどころなのだよ。1st『Sacred Heart』や2nd『Hormonally Yours』から、そしてまぁBananarama時代から変わらん彼女の魅力と云える。デイヴ・スチュワートはその特性をよーくわかっている。さすが旦那だ。過剰なまでの音の装飾にものごっつい「やる気」を感じるが、何で3rdアルバムは頓挫してしまったのだろうか。とりあえずCDJournal記事中に出てくるような単純な「ガールズ・グラム・ロック・ナンバー」ではないので、そういうのを期待したら肩透かし食らうはず。
2曲目「Oh No, It's Michael」もデイヴ・スチュワートのプロデュース。ここまでの2曲は作曲も彼によるものだ。こちらもダルなナンバー。ギターがギュイーンと唸ってるけど、気だるくデヴィッド・リンチの映画の挿入歌だとウソつかれたら納得しちゃいそうな出来。せっかくだからアルバムにも収録すればいいものを。
3曲目「Suddenly」はFloodとAlan Moulderの共同プロデュース。あのさ、こういうのをグラム・ロック・ナンバーというのではないかなぁ。もちろんノリノリだけどやっぱりダルダルな作りがシボーンという素材を見事にバック・アップ。あれま、こいつもアルバム未収録。

Siobhan Fahey公式HPを見てみると、ソロでバリバリとライブやってるみたいだね。いやー頼もしい限り。さらに調べたらソロで出したシングルにも「Bitter Pill」、「Pulsatron」なんてのがあるそうな。俄然、聴きたくなったぜ。とはいえ最近では名前を聞くこともなくなってきたマルセラと共に、そろそろ再結成なんてのもあれば面白そうだけど。

|

« SPEED再結成 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! | トップページ | ガッキー日記 特撮ニュータイプ読むの巻 »

コメント

今日は。YoichiTakagiです。
Floodが参加しているという点から買ってみようかなという気が少ししますね。気になってきました。
それにしても何故今出ているのでしょうか?というところが気になります。

投稿: YoichiTakagi | 2005/04/05 13:55

Floodでピンと来るあたり、ニヤリとさせてくれますねぇ。

この3rdアルバムが何で作った当時に出なかったのかも掴めてないので、何ともはやなのですが、やっと著作権買い戻せてプライベート・レーベルから発売できた、みたいな感じじゃないかと。

そのうち、やっと日の目を見たCD紹介みたいなのをやってみようかな。

投稿: SHIRO | 2005/04/07 00:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/3527904

この記事へのトラックバック一覧です: シェイクスピアズ・シスターの3rdアルバムがッ!:

» Shakespear's Sister [1yard]
バナナラマを脱退したシヴォーンが、Shakespear's Sisterというバンド(というかソロ・プロジェクト)を始めた、というのは、rockin'onの記事で読んだんだけど、もちろん興味は全然なくて(笑)、それでも覚えていたのは、そのバンド名がThe Smithsの曲名から取られてたか.... [続きを読む]

受信: 2005/04/11 01:40

« SPEED再結成 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! | トップページ | ガッキー日記 特撮ニュータイプ読むの巻 »