« アニメ「ブラック・ジャック」hiroはエンディングで、オープニングはglobe | トップページ | SweetSが優等生をやめて不良になったらSPEEDになれるかというと »

2005/04/26

週末からこっち、Ez Torrentでパソコンは大忙しなのでやす

Tears For FearsのUKツアーは始まるわ、次回は妙なCD棚からひとつかみとか予告しちまうわ、書こうとしていたことはあるのだが、全部そっちのけ。もう読者の皆さまを簡単に裏切っちまうわけでな。ひょんなことから週末に時間が空いて、ひょんなことからEz Torrentなんてものを始めてしまったら、まぁそりゃみんなハマるわけだよスゴイんだもの。Talk Talkのオフィシャル盤が出ていない時期のライブ音源とか、Kinoの数日前のライブ音源(!)とか、Masadaの初演(!!!)とか聴けるんだったら、ダウンロードに半日かかる数ヶ月前アップされたものだろうが何だろうが落とすわいな。さすがに量が膨大すぎるので、とにかく海賊盤でも入手困難そうなものから片っ端に落としている。Pink FloydとかLed Zeppelinとか有名どころは他の人に任すわいってな勢いで。

話が前後するがEz Torrentというのは知る人ぞ知るBit Torrent(オープン・ソースの P2P softwareということらしいがよーわからんしわからんでも使える)の有名サイトである。オープン・ソースというのがネックでな。基本的にやってることは合法なのだが、「オレらのソースはアップしないでほしいんだが」と表明してるミュージシャンの音源が出回っている現状があったりしてな。そんなこともあって今月初頭に閉鎖騒ぎもあった。URLを変えてあっけなく復活してみんなズッコケたわけだが、むしろオイラはそれで使ってみる気になったという。ま、いずれにせよデリケートな部分を内包したものではあるので、ご利用は個人の判断で責任をもってどうぞ。メールアドレスの登録は必須になるし、そうそうやんちゃもできないはずではあるのだが。

ちなみにBit Torrentを始めるとshnやらflacやらというファイルが読める環境が必要になるのだが、このflacという奴の再生&他ファイルへのコンバートにえらい苦労した。どこ調べても「FLAC for Windows with installer」とやらをインストールしろという話になるのだが、これが「Nero Burning ROM」とやらを先にインストールしておかないとこっちのインストールもできないよんとかウダウダ云ってきやがるので、てめぇなんぞはゴミ箱行きじゃいッ!と違う方策を取るべくさらに調べまくってな。苦労話スッ飛ばして結論的には「foober2000」ってのを使えばいとも簡単に全部解決だということがわかったので、これからやってみようという人にはコチラがオススメだ。

ものごっついディープな世界に突入してしまうので、彩音ではEz Torrentの話は今回限りにする。そしてリンクはひとつも貼らないぜ。ヒントは充分出してあるはずだ。不親切がむしろ親切な時もある。要望があれば別にblogを立ち上げた上でうだうだとレア音源の感想文とかをやってみようかとも思うが、そんな時間はあるまいて。

|

« アニメ「ブラック・ジャック」hiroはエンディングで、オープニングはglobe | トップページ | SweetSが優等生をやめて不良になったらSPEEDになれるかというと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/3861782

この記事へのトラックバック一覧です: 週末からこっち、Ez Torrentでパソコンは大忙しなのでやす:

« アニメ「ブラック・ジャック」hiroはエンディングで、オープニングはglobe | トップページ | SweetSが優等生をやめて不良になったらSPEEDになれるかというと »