« SweetSが優等生をやめて不良になったらSPEEDになれるかというと | トップページ | 連休だからといって更新が早まるわけでもなくJohn Zornばかり聴いてるわけで »

2005/04/29

日本人はカタコトの日本語の歌が好きなんだよ

きっと。
と、Def Techとやらの歌を仕事場でさんざん聴かされて思った。パーリス大先生が「日本は変な歌い方しないと売れないから。サザンとユーミンのせいで」なんてどこかでおっしゃってらしたが、その源流には逆輸入日本語ってのがあるのかもしれない。

BoAちゃんがウケているのもきっと同じ穴の狢なんだろう。そういう目線で見るとBoAとアグネス・チャンが似ている気がしてくるから不思議だ。いや出身国は違うけどさ。BoAがカタコトの日本語で「愛しあ、うってイイじゃな~い♪」とか変な切り方で歌うとみんなキューンとなっちゃうわけなんだ。きっとそうだ。

変な切り方でカタコト感を強調するってのにも日本人は弱いよね。
そのズッコケ具合に心奪われてしまうわけよ。
宇多田ヒカルの運命も「♪せっつーなくなるぅは」と切った瞬間に決まったんだ。
きっとそうだ。

|

« SweetSが優等生をやめて不良になったらSPEEDになれるかというと | トップページ | 連休だからといって更新が早まるわけでもなくJohn Zornばかり聴いてるわけで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/3913126

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人はカタコトの日本語の歌が好きなんだよ:

« SweetSが優等生をやめて不良になったらSPEEDになれるかというと | トップページ | 連休だからといって更新が早まるわけでもなくJohn Zornばかり聴いてるわけで »