« 「GO!GO!HEAVEN!」の後番組はオーディション番組ってあの深夜ドラマ枠じゃなかったのかよな長谷部優 | トップページ | 届いたよチャリティCDの『The Tsunami Projekt』 »

2005/04/06

通販サイトのWayside Musicを使ってみた

Wayside Musicという米国の音楽通販サイトがある。元々はプログレ好きなら知らない人はいないであろうCuneiform Recordsの母体となっているレコード屋。ところがキュニフォームはよく知っているものの、この通販サイトは最近まで知らなかった。意外とそんなもんだ。このサイトに「Special Sale Items」などというコーナーがあって、ほとんど10ドル前後、安いものだと3ドルとかいう物凄いことになっている。まだ聴いていなかったCDもけっこうあったので、ここはひとつ買ってみるかと4枚ほどCDを注文してみた。3・25にオーダー入れて3・29に発送ということだったが、届いたのが本日。12日で現物を手にした格好だ。実はレシートだけ先に昨日届いて「あ、あれ? げ、現物は???」と焦ったという話もあるのだが、CDだけ別送してたのね。ホッとしたよ。
頼んだCDの内訳と軽い感想は以下の通り(タイトル・クリックで飛ぶのはAmazon)。

Caveman Hughscore』 Caveman Hughscore
Hugh Hopperが米国のバンドCaveman Shoestoreに加わって発表された最初の作品。ギタリストのいない編成だが、才人Fred Chalenorがベースとフェンダー・ローズを弾きまくって複雑なホッパーの楽曲をメロディアスに装飾している。難解さより楽しさがベースになっているところにもカンタベリー・バンドとの共通項を思わせる(ラストの「Panic」みたいなコンクレートっぽい作品もあるけど)。Elaine di Falcoのアコーディオンも良い味を出している。このエレインさんは、意外と女性ボーカルが少ないカンタベリー系のバンドにあって貴重な存在だ。低音で艶やかな歌声がこれまた良い。
Highspotparadox』 Hughscore
バンド名を省略しての2作目。フレッド・シャルノーとはPigpenでの同僚であるWayne Horvitzがプロデュースを担当。前作よりだいぶ落ち着いた作風となり、ジャズ色が強まっている。くぐもった音色もおそらくわざとやってるんだろな。雰囲気重視。しかし古臭いとかいうことはまったくなく、むしろとても都会的で現代的な音が閉じ込められている。
Judy Dunaway and the Evan Gallagher Little Band』 Judy Dunaway
Ann Rupel(No Safety、Curlewほか)という大好きな女性ベーシストが参加しているということで前から聴きたかった作品だ。歌われているのはほとんど猥歌だな。No Safetyにも通じるパンキッシュな曲もあったりしてけっこう楽しめたよ。
Live In Berlin』 Curlew
そのAnn Rupelが参加する前のCurlew。まだ聴いてないのさ。

トータル16ドルだったが、送料に12ドルとられて合計で3000円をちょっと割る価格。激安とまでいかないがまあまあ安い。ただし、忘れちゃいけないのがJudy Dunaway以外の3枚はカット・アウト盤だったということ。見本用にCDケースやブックレットにわざと穴開けたり傷つけたりしたCDである。もちろん盤そのものは未開封新品なのだが。そこら辺が気になる向きにはオススメできないが、ちゃんと聴ければいいわいという考えなら見逃せないところだろう。ちなみに先頃Ad Hoc Recordsというレーベルから発売されたコンピ盤『Woof 7 Inches』とかMCCBの『Things From The Past』といったHenry Cow周辺アーティストのCDも軒並み13ドルというレーベル直販と同じ値段で売られている。これで送料が安ければなぁ……。

|

« 「GO!GO!HEAVEN!」の後番組はオーディション番組ってあの深夜ドラマ枠じゃなかったのかよな長谷部優 | トップページ | 届いたよチャリティCDの『The Tsunami Projekt』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/3596060

この記事へのトラックバック一覧です: 通販サイトのWayside Musicを使ってみた:

« 「GO!GO!HEAVEN!」の後番組はオーディション番組ってあの深夜ドラマ枠じゃなかったのかよな長谷部優 | トップページ | 届いたよチャリティCDの『The Tsunami Projekt』 »