« The Dresden Dollsの思ひ出 | トップページ | 清水ミチコはステキだなぁ »

2005/05/16

君たちは「仮面ライダー響鬼」を観てるんだろうね?

オイラが強調するまでもなく名作の予感をいろんな方が語っておられる「仮面ライダー響鬼」(テレ朝公式東映公式)なわけだが、ついに三人目の主人公ライダーとなる轟鬼が登場。師匠と弟子の関係性の機微を絶妙にとらえながら見事によくできた回だったので、ついつい採り上げたくなってしまったわけなのだよ。

「仮面ライダー響鬼」は簡単に云うと妖怪退治する鬼(仮面ライダー)の話でな、それだけだとたいへんありふれているわけさ。しかし、日常的なシーンや会話を多用して淡々としていながら印象的に進んでいくストーリー展開がたいへん面白いのだ。彩音的には「敵をやっつける=清めの音を聴かせる」ということで音響兵器を使ってトドメを刺すところがピックアップのしどころ。主人公・響鬼が太鼓を使うライダーということで、ドラマ全編にそれこそPierre Moerlen's Gong並にパーカッシヴなBGMが鳴りっぱなしだったりするのも素敵だ。響鬼の次に出てきた威吹鬼がトランペット型の兵器で戦うライダーというところからして、「清めにラッパ?」と微妙な違和感を感じていたオイラだったが、まぁ法螺貝とかでは絵にならんし、神聖な感じは音から感じられるかなぁと実際に登場してからはどんどん馴染んでいってしまった。で、次はギターと聞いて、さすがにコレは琵琶みたいなのが出てくるんだろうなと思ってたんだ。ところが出てきたのはエレクトリックなギターだったのさ。ギターの先を巨大な敵にブッ刺してギュイ~~ン!だって。すごい戦い方だぜ。もう最高。

そんなわけで、「車、車、車。車みっつで轟鬼です。ぎゅーん!」とか「でもあんたはもう死んじゃってますから~、残念!」とかとハイブリッドさせた同人誌が簡単に想像できる轟鬼君ではあるが、ぜひ今後の活躍に期待したいと。あとさ、たぶん今後はドラム、トランペット、ギターという編成でバンド的な戦いも行われることが予想できるので、これまた面白い音楽が聴けるのではないかと楽しみな限り。ぜひジャジーな音でキメてほしいもんだね。まだ観てない音楽ファンも早起きして観るといい。まだ半年以上やるから。

▼要チェックの関連盤とか
布施明が歌う泣ける名曲・今年の紅白最有力か?→ 主題歌『少年よ
もうすぐ発売・元KENSOの佐橋俊彦作品→ サントラ『仮面ライダー響鬼 音劇盤
ネタ元のひとつはここら辺だろうな→ 『響天動地』鬼太鼓座
DVDは今週末から随時発売→ 『仮面ライダー響鬼 VOL.1 音撃せよ! 正義の戦士!!

|

« The Dresden Dollsの思ひ出 | トップページ | 清水ミチコはステキだなぁ »

コメント

最近の「ライダー」には、立花藤兵衛(おやっさん)的な存在の人はいるんだろうか?
いないんだとすると、「ライダー」シリーズを名乗っちゃいけないような気が・・・

一応、仮面ノリダーでも、おやっさんいたし・・・

同じような理由で、アムロとシャアのいない「ガンダム」を「ガンダム」とは呼べない気が・・・

投稿: alessandro | 2005/05/25 06:24

平成ライダーにおやっさんはいるのかというご質問ですが、「クウガ」のきたろうに始まり、まぁ薄味で、それっぽい立場の人はいたことはいました。

しかしですね、「響鬼」はそこら辺もチカラ入ってるんです。なにしろ下條アトム持ってきてますから。

てか、まじで早起きor録画して観てくださいってば。平成ライダーの中でも完全に別格といってもいいくらいものすごい出来の良さですから。

投稿: SHIRO | 2005/05/26 02:14

 トランペットは聖なる響きと某結婚式場で言うとりましたデ~。強引に東映繋がりでガッキー、プレイボーイにグラビアありましたな~。

投稿: ロヒキア | 2005/05/26 13:33

でもトランペットって競馬場とか正露丸とか先に思い出すじゃございませんか。式典とかで吹かれてるイメージもあることはあるんですがね。

週プレは当然買ったけど、ガッキー日記をオイラがやる意味ってあんまりないかなぁと思い始めていて彩音には感想とか登場させてません。ああ、「平成教育予備校」もちゃんと観てるさ。「ドラゴン桜」もきっと観るさ。でもなぁ、とりたてて書くことがないんだよなぁ。カワイイというだけのことで。

投稿: SHIRO | 2005/05/27 17:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/4144586

この記事へのトラックバック一覧です: 君たちは「仮面ライダー響鬼」を観てるんだろうね?:

» 「仮面ライダー響鬼」と「ウルトラマンネクサス」 [日々ニュース&ティータイム]
「仮面ライダー響鬼」については、いろいろ賛否両論あると思いますが 私はなかなかいいんでないかい、と思います ここんとこずっとイケメン路線でしたが、そのほとんどを私は見てないです 結構ストーリーが重かった、なのに俳優さんが新人さんというので なにかし... [続きを読む]

受信: 2005/05/16 13:01

« The Dresden Dollsの思ひ出 | トップページ | 清水ミチコはステキだなぁ »