« Pierre Moerlen亡くなる | トップページ | とりあえずボビー・オロゴンの歌声は »

2005/05/07

藤井隆さんと乙葉さんおめでとう

藤井隆さんと乙葉さんおめでとうということでお二方を音楽的側面からいじってみようかと思いつつ、気分が盛り下がってきたので、ま、いいかと。

乙葉ディスコグラフィー
OtohaCD Volume1
OtohaCD Volume2
Sentez le coeur ~feel a heart~

藤井隆どぇすこぐらふぃ
ロミオ道行
オール バイ マイセルフ
look up to the sky ~明日があるさ~』 (Re:Japan)

そうかどちらも昨年、ちゃんと新作を出してたんだな。
クラクラするような選曲の『Matthew’s Best Hit CD』なんてのもあるが、マシュー南にはもっとB級アイドル名曲選みたいなコンピ盤を組んでいただきたいものだ。きっとオイラもニヤリとできるようなものを選んでくれるに違いないのだが。てか、ゲットした乙葉もB級感が漂っていてイイよね。録画したまんまの「鈍獣」もそろそろ観ようかと。

|

« Pierre Moerlen亡くなる | トップページ | とりあえずボビー・オロゴンの歌声は »

コメント

 藤井君といえば、デビュー曲の「ナンダカンダ」ですね。
 浅倉大ちゃん作曲のこのシングル、サビが思い切り
Jason Donovanの"Too Many Broken Hearts"だし・・・
 とはいえ、Pete Watermanがこの曲を聴いたらどう思うんだろう?
 聴かせた奴いないのかなぁ・・・
 でもって、そんなJason Donovanですが今頃何やってるんで
しょうかねぇ?

投稿: alessandro | 2005/05/08 02:00

まったくSHIROさんは凄いでやんす。いつも感心してしまいます。
藤井と乙葉のディスコまでチェックするかぁ~?

聴く音楽に貴賎なし。音楽ファンの鑑。
当方も特定のジャンルを避けることは(理屈の上では)しませんが、
さすがにアイドル系までアンテナ張ってないもんなぁ~…。
感服です。

投稿: SWJPBO | 2005/05/08 03:40

alessandroさま
「浅倉さんがどうしても藤井君で曲をつくりたいと云っている」と聞いていた藤井君が浅倉氏に対面したところ、「どうしても僕に曲を書いてほしいんだって?」と云われて藤井君、「ウガウガウガウガ」と唸るしかなかったという逸話が真実かどうかはさておき、「ナンダカンダ」はよくできた軽いJポップの名作ですな。
何でこんな話を知っているかといえば、この曲が出た当時の「うたばん」で、今井絵理子、藤井隆、dreamという面子が出演した回があって、繰り返しビデオを観たからである。目当ては絵理子だったわけだが、藤井君も鼻の下に汗かいて頑張っていて面白くてな。ちなみにこの番組がdream初遭遇だったのだっけ。おそろしくヘタクソな「Heart on Wave」に驚愕したものだ。今の彼女らとはぜんぜん違う若き日の姿。

SWJPBOさま
あんまりメジャーなのをオイラがやってもなぁとは思うのですが、ネタがないもんで……。さっそくトラックバックが4つも付いててみんなやる気マンマンだなぁと感心しきり。いや嫌味でも何でもなく本当に。そういうバイタリティとか若さとかテンションとかぜんぜんないない。
Steven Wilsonに特化したSWJPBOさんのブログの方がすごいです。立派です。読んでると聴いてみたくなるもの。てか『Deadwing』のレビューってやられないのでしょうか? 実は待ってたりしたのですが。

投稿: SHIRO | 2005/05/09 00:19

"Deadwing" のコメント、実は完成しているのですが、肝心の「本体」がまだ届いていないんですよね~(笑)。UK盤所有の友人に、先に音だけは聞かせて貰いました。
所有していないアルバムはコメントしない、てなスタンダードを持っているわけではありませんが、ちと確認したいことがありますもので…、もう少々お待ち下さいませ~。

投稿: SWJPBO | 2005/05/09 20:23

では、お待ちしておりますだ。

何かヤフーとかmsnの「藤井 乙葉」検索でこの記事がトップに表示されるらしく、鬼のように一見さんがいらっしゃってる模様なのですが、我々の会話がいったい何なのか理解できる人が何%いるものか、たいへん気になります。

藤井隆とSteven Wilsonにはたいへん重要な接点がありますのでみなさん、SWJPBOさんのホームページに行ってみよう!
なんて嘯いてみたり。

投稿: SHIRO | 2005/05/10 17:44

Steven Wilson は新喜劇の構成作家陣の一人で、藤井君が師匠と仰ぐ人です。
彼のソロ・ライブの演出も担当しています。…なんつって。

SHIROさんのエントリーには「ボビー・オロゴン」とかキャッチーな物も多いですからね(笑)。
これからも冥界と一般界を繋ぐ「狭間」として暗躍して頂きましょう。

投稿: SWJPBO | 2005/05/10 20:10

ちなみにですが、ボビー・オロゴンで検索かけてきた人は今のところゼロだったり(笑)。

ま、冥界か天界かは聴く人の感性ということでひとつ。

投稿: SHIRO | 2005/05/12 00:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/4029911

この記事へのトラックバック一覧です: 藤井隆さんと乙葉さんおめでとう:

» 【ほんやく】 藤井隆と乙葉が婚約!!結婚?! 【こんにゃく】 [くるぶしウォーカー +(ぷらす)]
姉妹サイト作りました。 我ながらくだらないとは思いつつも・・・やっちゃった。 あきたら閉鎖、と。 で、今日のニュースはこれです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050507-00000068-mai-soci 別に乙葉のファンでもないのでそんなに驚くことでもないのだけど 乙葉は 結婚するなら公務員! というとても堅実な子だったので その点ではまさかまさかではある。 だって�... [続きを読む]

受信: 2005/05/08 01:06

» 藤井隆と乙葉が婚約! [GIRL POP LIFE]
 SANSPO  さすがに冗談にしか聞こえませんが、本当のようですね。今日発表で、9日に記者会見を開くとか。かなりの騒ぎになる予感(汗)。  また、本題とは関係ないですが、SANSPOで使ってる写真はスポニチでも使ってるので、許可があれば誰でも使えるんでしょうが、asahi が使ってるのは酷いです(笑)。それでも頑張って探したんでしょうか。  ところで、この二人、何故か揃ってCD�... [続きを読む]

受信: 2005/05/08 01:13

» 祝結婚!!藤井&乙葉 [+ katariya blog +]
●藤井隆さんと乙葉さんが婚約 所属事務所が発表 ( *゜▽゜)/°・:*【祝】*:・°\(゜▽゜* ) ☆似非紳士の癒し系ポエムサイト☆ + katariya + [続きを読む]

受信: 2005/05/08 03:14

» 藤井隆と乙葉の相性/占い [占いであそぼ!]
婚約の発表をした藤井隆さんと乙葉さん。 ふたりの相性を見ていきます。 藤井隆さんの表向きの顔を表す太陽は魚座。 ボランティア精神に溢れ、 みんなに優しい人です。 こころを表す月は山羊座で、 水星( 機敏さ )と木星( 拡大 )の 刺激を受けています。 基本的にはとてもまじめで、しっかりした人。 常識を逸脱するようなことはしないよう。 その場を明るく和やかな雰囲気にします。 ただ、ちょっ... [続きを読む]

受信: 2005/05/08 06:57

« Pierre Moerlen亡くなる | トップページ | とりあえずボビー・オロゴンの歌声は »