« 久しぶりにDebbie Gibsonを聴いてみたり | トップページ | SweetSファーストライブツアー決定! »

2005/05/26

ピアノマンより仲間由紀恵withダウンローズの演奏をフルで聴きたい

今週に入ってから急激に彩音へのアクセス数が減った。何も書いていない日は仕方ないとしても、昨日の今日でたいして変化がなかったのはいかがなものかと。ネタがDebbie Gibsonでは厳しかったか。そんなわけでメジャーなものについて書いてみようと思ったのだけど、すこぶるどうでもいいなぁ。ま、件のデビーちゃんがラジオ・ライブで演奏した「Billy Joel Medley」には「Piano Man」(もちろんアルバム『Piano Man』収録)も入ってたので膨らませようがあったかなァとかそんなもんで。てか、個人的にはピアノマンといえばビリー・ジョエル思い出すのが当然なのだが、一般的にはどうなのだろうか?

仲間由紀恵withダウンローズは、かなり適当にタイトルに突っ込んでみただけだ。でも、今井絵理子&島谷ひとみと出演した舞台「スター誕生」で意外と上手い歌を聴かせてくれてたので、シャレでもテキトーな楽曲をCD化しちゃえばそこそこ売れそうな気がする。

そんなわけで音楽的近況とかを書いてお茶を濁そう。某所でやっとこさ手に入れたTears For Fearsの1996年のライブ音源をよく聴いているね。あと、今日聴いた数枚のCDの中でちと心が揺り動かされたのが、Aimee Mannの『Whatever』だ。実は初めて聴いた。いやいろんな方が誉めていらっしゃるので機会があったら聴いてみたいと思ってたんだAimee Mann。映画『マグノリア』から彼女に興味を持つ人が多いようだが、オイラにとって決め手となったのはTears For Fearsのカート君が『I'm With Stupid』 という作品をフェイヴァリットのひとつに挙げていたからだったりする。『Whatever』は1stアルバムなのだが、その前に'Til Tuesdayてなバンドでの活動があるせいか初々しさより余裕の感じられる歌い方。とにかく爽やかでじわっと沁みこんでくるような曲ばかりなのがスゴイ。Jim Keltner、Roger McGuinnが参加した2曲目「Fifty Years After The Fair」の印象が特に強いが、どの曲も映画やドラマのエンディングで流れたらカッコイイかもしれないと思わせるような出来なのだ。続きが早く聴きたいと思ったよ。

|

« 久しぶりにDebbie Gibsonを聴いてみたり | トップページ | SweetSファーストライブツアー決定! »

コメント

お久しぶりです。
TFFの話題があまりなくて寂しかったです。
ライブ音源こっそりでいいので教えてください(笑
イギリスでは両A面シングルと
過去のDVDがリリースって本当みたいですね。
アンソロジーっていつでるのかな?

投稿: ニキタ | 2005/05/27 14:08

お久しぶりです。
すいません、TFFネタは忘れた頃にしかやらなくなっちゃってまして。てか、相変わらずツアーが続いてるってだけでとりあげることがないっちゅう感じではございませんか。シングルの話も書こうかなァとは思ったのですが、いまひとつ指が動かなかったというか。

ライブ音源は、いや別にこっそりでなくても話の流れからEzTorrentで出回ったので落として聴いただけとおわかりいただけると思っていたのですが……。思わせぶりでえらいすんませんでした。ロンドン(同日2種別音源)とワシントンDCの音源が出回ってます。そろそろ最新ツアーの音源も出てきそうな予感がします。

投稿: SHIRO | 2005/05/27 18:01

> 仲間由紀恵

東京パフォーマンスドール(以下TPD)のファンサイトあたりを巡回していると、彼女は一時期TPDにいたことになっている。
とはいえ、篠原涼子や穴井夕子などの主要フロントメンバーがほとんど卒業した後だったようで、活動自体が停滞していた時期のようだ。
よって、彼女が参加したTPDの公式音源は存在しないらしい。

それ以前に、彼女にとってTPD在籍の過去は見事に封印されているらしい。
とはいえ、amazonあたりを見るとそれなりに何作かソロは出しているようだ。

投稿: alessandro | 2005/05/28 11:27

確か末期のメンバーだったはずですね。
TPDってぜんぜん気にしたことなくって詳しくないんですけど、そういう情報って頭の中に残っちゃうんですよね不思議なもんで。

TPDといえば市井由理ですよ。個人的にEAST END × YURIの『Denim-ed Soul 2』は劣化しない名盤だと思っております。ネタではありません。マジです。市場価格は50円ぐらいだと思うけど。
日本人が作った最近のラップとかヒップホップ聴くくらいならこっちを聴けといいたいものがたくさんあるぜとかいうと敵が増えそうだけど本当にそうなんだもん。

投稿: SHIRO | 2005/05/28 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/4282481

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノマンより仲間由紀恵withダウンローズの演奏をフルで聴きたい:

» アイドルINDEX 仲間由紀恵 [アイドルINDEX]
アイドルINDEX 仲間由紀恵 [続きを読む]

受信: 2005/05/29 05:43

« 久しぶりにDebbie Gibsonを聴いてみたり | トップページ | SweetSファーストライブツアー決定! »