« Hatfield and The North 来日決定だぜ! | トップページ | Tears For Fears 夏のツアーに変更がッ »

2005/06/05

キップのソロCDをネタにWingerについて何か書こうと思ったら秋に再結成とかいう話

Wingerというバンドの1stアルバム『Winger (Sahara)』が好きでね。いや何、音的には薄っぺらいところもあるし、歌詞は当時のハードロック然とした恥ずかしいものがあったりもするのだけど、とにかく楽曲のクオリティがすこぶる高い。とりわけ大ヒットした「Headed For A Heartbreak」という曲は心に響かせるための回路を備えた稀有な作品だ。そんなわけで「Headed~」も収録されているKip WingerのソロCD『Another Way』というアルバムをいまさらながらと思いつつも買ってみた。これ日本限定のCDで廃盤だがほぼ同内容で曲数の多い『Down Incognito』というCDが出ているようだ。アコースティック編成による淡々とした雰囲気の作品だが、その分、楽曲の出来やキップの歌声の表現力が堪能できたよ。もっと早く聴いてりゃ良かった。1993年に3rd『Pull』を発表後に解散してからもキップは着実にソロで活動を続けていたようで、『This Conversation Seems Like A Dream』、『Songs From The Ocean Floor』などのアルバムが出ている。昔と比べて声は枯れた感じもあるが、さらにドラマティックに歌い上げる深みが出てもいるようで、すこぶるライブが観たくなった。

で、これをネタにWingerについて何か書こうと思って調べてみたんだ。まずKip Winger公式HPを見たら、昨年秋まではソロでライブもやっていたようなのだけど、今年に入って更新が止まっている。活動停止かいな? じゃギタリストのレブ・ビーチは何やってるんかいなとReb Beach公式HPを見たら、Kipとセッションして10曲作ったよんみたいな最新ニュースが。日付は3月22日。この時点ではキップのソロ作への全面参加か?ぐらいにしか受け取れなかったのだが、じゃ、ドラマーのロッド・モーゲンスタインはどうしておるんかいなとRod Morgenstein公式HPを見て確信。5月2日の最新ニュースに以下の文が。

「Winger is still looking into a fall tour to record a live dvd and possible studio cd.」

秋に再結成を目論んでいるようで。しかもツアーだけでなく最初からアルバム発表も見越して動いているというわけね。現在、レブはWhitesnakeのツアーで忙しいようだ。ロッドはSteve Morse率いるDixie Dregsのツアーが4月に終わって一区切りついた状態みたい。そうかスティーヴ・モーズはDeep Purpleのツアーの合間をぬってドレッグスもやってるのか。ま、レブ待ちで本格始動ということなのだろう。Wingerは日本にファンが多いので十中八九来日するだろうから、早けりゃ今年中にも生で彼らの姿が観られちゃったりするのかもしれんね。

※各メンバーのディスコグラフィーは別館にまとめといた。

|

« Hatfield and The North 来日決定だぜ! | トップページ | Tears For Fears 夏のツアーに変更がッ »

コメント

うぉ!SHIROさんがWingerをお好きとは存じませんでしたぜよ。やっぱりWingerも再結成(の方向)ですか~。ふむふむ。
Morgensteinさんは先日、RMPでPorcupine Tree米国ツアーのサポートを務めて下さいましたね。

投稿: SWJPBO | 2005/06/05 02:28

あー、確かにルーデス・モーゲンスタイン・プロジェクトとPTが一緒にツアーやったって公式HPに書いてありましたなぁ。

しかしルーデス・モーゲンスタイン・プロジェクトならRMPになりそうなものを、どいつもこいつもRPMと省略するのは何でなのでしょうかね? 1stアルバムのジャケットロゴの並びというか見た目を基準にしたのでしょうかしら? 

てか、ジョーダン・ルーデスがDream Theater休みの時期を狙って、Wingerに参加してもらったらいいのになァ。

投稿: SHIRO | 2005/06/06 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/4413380

この記事へのトラックバック一覧です: キップのソロCDをネタにWingerについて何か書こうと思ったら秋に再結成とかいう話:

« Hatfield and The North 来日決定だぜ! | トップページ | Tears For Fears 夏のツアーに変更がッ »