« シスコ新宿アルタ店の思ひ出 | トップページ | ミュージカル・バトン »

2005/06/13

Pink Floyd、Live 8で再結成

7月2日の開催まであと20日を切ったLive 8(ライヴ・エイト)だが、驚天動地の再結成Pink Floydの電撃参戦が決まった。すでにさまざまなメディアで採り上げられているが、嬉しかったんでな。デスチャ解散とかで慌ててる場合じゃないよ本当に。

再結成Pink Floydったって、Dave Gilmour、Nick Mason、Richard Wrightの3人じゃないのよ、Roger Watersも加えた4人なのよ。Live 8の注目度もこれによって段違いにアップした。ご存知の通りLive 8はもちろん一連のLive AidプロジェクトはBob Geldofが発起人であり、フロイドとの関わりは映画版『The Wall』への出演(てか主演だな)という形で生まれている。しかし、まさかここまでの協力体制が生まれようとは誰しも想像できなかったところだろう。逆を云えばプログレ・ファンの認識が、Pink Floydの映画に出てたなぁ程度で、ボブ・ゲルドフの音楽的変遷などまったく知らんという実情だったにせよ。まさかのまさかが起こった。

4人によるPink Floydのケミストリーというかマジックというか音楽的成果の物凄さは、スタジオ盤からももちろんわかるわけだが、何よりライブ音源からビシビシと感じ取れる。そして、30代のファンにとってさえそれは過去のものでしかなく、リアルにとらえることは残念にもできなかったわけだ。それがついに現実のものとして受け止めることのできる機会が訪れたと。これをきっかけにパーマネントな活動へ……というのは期待しすぎかもしれないが、未来はまったくもって明るい。G8も明るい世界の実現につながる成果を出してくれりゃ云うことナシなんだがな。

しかしLive 8が日本でどのように放送されるのかよくわからん……。とにかく見逃せないので、しっかり情報をキャッチしていきたいと。

|

« シスコ新宿アルタ店の思ひ出 | トップページ | ミュージカル・バトン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/4544289

この記事へのトラックバック一覧です: Pink Floyd、Live 8で再結成:

» おおっ ピンクフロイド再結成 [ランラン日記王]
ピンク・フロイド再結成へ=ライブ8で公演 ピンク・フロイド、奇跡の再結成コメント発表 歴史的大ニュース!ピンク・フロイド24年ぶり再結成!(日本語オフィシャル) おおっ! すいません今回ちょっと趣味の話題。 「24年ぶり再結成」と言ってもピンクフロイド自体はあったのだ。鬱とか対ってCDが出てた。ただしあの名盤「狂気」や、俺はあんまし好きじゃないけど「ウォール」などの歌詞全部書いてたグループの支柱ロジャーウォーターズが抜けていたので、「名前だけピンクフロイド」とか「ただピンクフロイドの曲を演奏する... [続きを読む]

受信: 2005/07/04 02:53

« シスコ新宿アルタ店の思ひ出 | トップページ | ミュージカル・バトン »