« 再結成してほしいバンドは? | トップページ | Soft Machine Legacyで叩いてるLiam Genockeyって »

2005/07/17

それじゃみんなはウタダをいまだに聴いているのかと

とりとめもなく無性に聴きたくなって宇多田ヒカルの『Deep River』を聴いているわけだが、2005年の夏のうだるような夜にこの3年前に発売されたCDを聴いている人間がどれほどいるのかと雲にもやる月を見上げながらふと思った次第なわけで。曲がりなりにも日本で頂点を極めた作品でも、時代に風化することない音楽でも、人から聴かれることなく記憶の片隅に追いやられて行くやるせなさ切なさに宇多田ヒカル、君を思う。そういえばカラオケでさえ彼女の作品を歌う人は少ない気がするのだ。どうなっちゃってるんだろう。光の速さで移ろうミュージック・チャートの喧騒を離れ、デブだの雲隠れだの笑っちゃうよね。きっと秋にはまたすぐ持ち上げて、ウタダ最高ウタダ最高の日々。なんてウダル気分最高なこの日の思いを胸に私は生きて行くの。

宇多田さん、ぜひこの駄文に曲をつけてみてくれ。何じゃそりゃ。
ちなみにオイラの「Automatic」を聴いた第一印象が「キモチ悪い」だったという話はどこかで書いた気がするがまぁいいや。キライと好きは紙一重。

復活シングル「Be My Last」は9・28発売。

|

« 再結成してほしいバンドは? | トップページ | Soft Machine Legacyで叩いてるLiam Genockeyって »

コメント

shiroさんこんばんは。
以前お邪魔したことのあるFreeflowというものです。もうだいぶん前の話ですから忘れておられるかも知れませんね。
さて宇多田さんの3rdアルバム『Deep River』ですが、いいですね。私も大好きです。毎日のように聴いていた時期もあります。
宇多田さんは、「Automatic」を聴いてこの小娘ただ者ではないと思い、ようやく出た1stを聴いて普通のR&Bアルバムだったのにがっかりし、シングルにつられて2ndも買ってこれもがっかりし、3rdアルバムでようやく当たりを引き当てた、というそんな感慨を抱いた思い出があります。
そんなこんなで米国殴り込み(不発)アルバムは未だ聴いていないのですが、とりあえず次のシングルの出来はちょっと気になっていたりする今日この頃です。まとまりのない文章ですいません。
それではまたどこかで左様なら。

投稿: freeflow | 2005/07/19 23:09

忘れているも何もウチなんぞに来てくださってコメントくださるような皆さまのサイトは適度に巡回してますってばさ。いつも素敵なバカ買いっぷりに指をくわえておりやす。

宇多田さんについては、やはりサウンド・プロダクションやアート・ワークも含めて3rdが最高峰でしょう。歌詞もすごい。1曲目のいきなり春から夏にぶっとぶとことか風景が見えるようです。『エキソドス』は本来の彼女らしさが後退してた気がします。ちなみに、たぶん4thが出たらそれが最高峰になる気がしなくもないです。でも日本中の音楽ブログで意見が書かれそうなので、彩音ではすぐにとりあげないはずです。

投稿: SHIRO | 2005/07/20 15:03

ども。キング・オブ・バカ買いことfreeflowです。
安物買いの銭失いてぇことを申しますが、この前買ったデキシーランドジャズの10枚組は良かった。まだ2枚しか聴いてないのですが、アルコールが入った状態で聴くと踊り出してしまいそうです。こんなのが200曲ぎっしり詰まったのが¥1460で買えるとは素敵な世の中ですな。

さて、宇多田さんの件ですが、雑誌で拾い読みしただけなので記憶違いがあるかも知れませんが、3rd製作時点で、宇多田嬢はDTMにも手を染めていて、曲をスタジオに持っていく時も、自分である程度リズムパートとか入れて持ち込んでいたそうです。
で、それを聴いてみると、なにせこう、素人のした事で御座いますから、プロには思いつかない、というか絶対こうはしないという変なリズム割になっている。でもあれこれアレンジしてみても結局宇多田嬢バージョンが一番しっくりきて結局それが採用された、てなことが書いてありました。
その辺、サウンドのコントロールをアレンジャーまかせでなしに自分である程度仕切れるようになったというあたりが、3rdで「化けた」理由の一つではあるまいかと思っていたりします。
長々と詰まらぬことを書きました。ではまた左様なら。

投稿: freeflow | 2005/07/20 23:15

オイラもパーッとバカ買いしてえなぁ。

さて、宇多田さんの件ですが、なるほど面白い話ですね。ありそう。オイラは彼女に関してそんなに詳しくないのですが、とりあえず感覚的に3rdは良いと思っている次第です。かといって1stや2ndも悪くないというか曲単位ではけっこう良いように感じております。『エキソドス』もバックの音があんなにうるさったくなくて、歌詞が日本語だったらかなり印象変わると思います。てか、『エキソドス』でなく『エクソダス』という読みにしてくれていたら、それだけでも好感度アップだった気がしています。

投稿: SHIRO | 2005/07/21 03:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/5011075

この記事へのトラックバック一覧です: それじゃみんなはウタダをいまだに聴いているのかと:

« 再結成してほしいバンドは? | トップページ | Soft Machine Legacyで叩いてるLiam Genockeyって »