« 橘佳奈(from dream) in 月9ドラマ「スローダンス」? | トップページ | ガッキー祭り »

2005/07/07

TVドラマ「電車男」の選曲担当はどいつだ?

その気はなかったはずなのにTVドラマ「電車男」初回を観るはめに。
意外にもサバッと割り切ってバカに徹したつくりに好感を持ってしまった。
あと日本全国の書き込む人々の中に六角さんがいるのがイイね。

それよりも何だこの80年代の香り漂う選曲は? 
いきなり開始早々Styxの「Mr. Roboto」だし、オープニング・テーマはELOだし、秋葉原の空気感ゼロじゃないのよ。でもむしろそこにたいへん好感が持てちゃったんだなァ。主題歌がElectric Light Orchestraの「Twilight」という話はすでに知っていたのだが、その映像がドラマと直接関係がないSF風アニメのみというのもバカで潔い。TVドラマに洋楽主題歌ってのはQueenのヒットもあるし、野島ドラマでもいろいろ使われてきたわけだが、どいつもこいつもストレートに王道で攻める起用の仕方だった。ELOってのはかなりの変化球だ。売れるとは思わんが、少しでも聴く人が増えりゃええわな。

便乗商売と思しき『Very Best Of ELO』でも何でも聴いたことない奴はとりあえず聴けばいいのだが、ベスト盤ならオイラも持ってる『Light Years: The Very Best of Electric Light Orchestra』をオススメしておく。2枚組38曲入り。シングル・ヴァージョンがぎゅうぎゅう詰めになっていて、ELOらしさをまるかじりできる。もちろん「Twilight」も入っておる。その後は王道でTraveling Wilburysに行くもよし、ELO2にマイナー落ちするもよし、裏をかいてRoy Woodに行くもよし。 素晴らしき音楽の大海が広がっている。

ちなみにStyxの「Mr. Roboto」といえば『Kilroy Was Here』だな。ベスト盤の『Greatest Hits』聴くのも悪くはないが、トータル・アルバムの1曲という風情なのでキルロイ君の方から入るのがよかろう。

エンディング・テーマについてはオイラが触れるいわれはあるまい……。

あと、何かフジテレビのドラマばかり宣伝しているようで何だかなァとは思う。
あと、武田真治主演で舞台版キター。

|

« 橘佳奈(from dream) in 月9ドラマ「スローダンス」? | トップページ | ガッキー祭り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/4872151

この記事へのトラックバック一覧です: TVドラマ「電車男」の選曲担当はどいつだ?:

» 巴里祭。1日遅れですが。ミッシェル・ポルナレフでも。 [ROCK BETWEEN THE LINES]
7・14はフランス独立記念日。 いわゆる言うところの巴里祭というものらしいですな(ちょっと枝雀口調です)。なのでフランスものでと思っているうちに15日になってしまった。「電車男」なんか見てる場合じゃなかったかな。 「電車男」といえば、主題歌がELOのTWILIGHT。オー... [続きを読む]

受信: 2005/07/15 12:42

» 電車男+ELO「トワイライト」 [牧歌組合~耳コピとエロジャケ~]
ELO Time 中野 独人 電車男 Move Message From the Country Electric Light Orchestra Eldorado [Expanded] Dave Edmunds D.E. 7th/Information Mike Sheridan & The Nightriders Mike Sheridan's Lot... [続きを読む]

受信: 2005/08/07 16:24

« 橘佳奈(from dream) in 月9ドラマ「スローダンス」? | トップページ | ガッキー祭り »