« 最近の記事のフォローでもしておこうか | トップページ | Let's go out tonight »

2005/08/26

アメコム秘宝最新号:我が名はDOOMでCD紹介

わが旧友にロヒキア君という知る人ぞ知るアメコミ好きがいるのだが、商業誌で出してもけっこう面白いんじゃないかとは思うのだがあまりにもストライクゾーンが狭いため同人誌という形で出しているのだと信じて疑わない「アメコム秘宝」というのをけっこう長いこと出し続けていてね。第12号目となる最新号「我が名はDOOM」てのが送られてきたので、なぜオイラに原稿依頼が来ないんだ?(誰だ誰だ原稿料が高いからだとかいうヤツは?)という怒りもこめて関連する話を書いてみようかと。

まず「アメコム秘宝」なのだが、アメリカン・コミック(通称アメコミ)の何かしら特化した部分をピックアップして深く掘り下げてみるというスタイルで、1冊まるまる特集記事みたいなつくりの云わばムック本になっている。例えば1冊まるまる「アメコミに登場するゴジラ」の話だった号とかは「やられたッ!」とひとりごちたね。で、最新号では来月公開の映画『ファンタスティック・フォー』にタイミングを合わせて、その敵役にしてマーベル・コミック全体でも最大の悪役として君臨するDr.ドゥームが、さまざまなコミックスに登場するエピソードをドカンと集大成したものになっている。あえて『ファンタスティック・フォー』におけるDr.ドゥームの存在を簡略化したあたり、やっぱり通向き。なのだが、オイラのようなアメコミをあんまり真面目に読んでいない人間でも引き込まれてしまうような面白い話がけっこう出てきて、単純に映画観てもっと深くアメコミの世界を知ってみたいと思ったという人にもオススメだー!ぐらいには持ち上げておこう。

さて、Dr.ドゥームの「ドゥーム」てのは「破滅」という意味だが、実は音楽ジャンルにもなっている。元はドゥーム・メタルと呼ばれていたのが省略されたものだ。源流はBlack Sabbathとされ、ここら辺の記事を読むとだいたい一通りわかるのではないかと。ま、なんてったってCathedralなわけなのだが、タイムリーにCDJournalに新作の情報が出たりしているので、ロヒキア君も聴いてみてはどうかと。ダークな世界観という意味ではアメコミにも通じるところがあるはずさ。

そして、明らかにDr.ドゥームを意識しているMF Doomというラッパーもいたりするようだ。ようだ。調べて初めて知った。MFってのはやっぱりあれの略かな、マザー・ファッカー? 『MM..Food? 』とか『Operation: Doomsday』といったCDのジャケットに描かれているのは、まさにDr.ドゥームのヘタクソなパクリ絵だ。『Special Herbs, Vols. 5-6』あたりは、ロヒキア君なら元のカットまで特定できるかもしれないとさえ。『Special Herbs, Vols. 7-8』などインストのみのアルバムも数枚出しているようで、かなり興味を引かされた。そんなわけでどっかで入手してみようかと考えている。こういうアメコミ×音楽のクロスオーバーってのも面白いし、聴いたことない音楽を聴くきっかけになって楽しいよね。だからぜひ原稿依頼お待ちしておる。原稿料高いけど。ウソウソ。

アメコム秘宝 Vol.12:我が名はDOOM」は絶賛発売中。新宿にある、クロスオーヴァー・トライソフトでだったら確実に購入できるとのこと。興味をお持ちの向きは売り切れる前に買っておくと良いでしょう。

|

« 最近の記事のフォローでもしておこうか | トップページ | Let's go out tonight »

コメント

レビュー、サンクス!『Special Herbs, Vols. 5-6』のジャケの回は、かれこれ25年位前に光文社で翻訳された『ファンタスティック・フォー』のエピソードに同様のカットがあるはずだね。

投稿: ロヒキア | 2005/08/27 11:13

どもども。
てか、見事に元のカットを同定しちまうとは、やっぱあんたタダモンじゃないッ!(笑)
ミクシィ内のロヒキア君の日記でうちにリンクしてくれたのかな? リンク元の履歴でミクシィから来てる方がいることまではわかるのだが、いかんせんオイラがミクシィをやってないので元の記事が読めませぬ……。だから紹介してってのにぃ。

投稿: SHIRO | 2005/08/27 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/5652195

この記事へのトラックバック一覧です: アメコム秘宝最新号:我が名はDOOMでCD紹介:

« 最近の記事のフォローでもしておこうか | トップページ | Let's go out tonight »