« Let's go out tonight | トップページ | Tears For Fearsを元BBMAKがカバーしてたよ »

2005/08/29

It Bitesのライブ盤 『Live in Montreux』待望の再発だぜ

Francis Dunneryの『The Gulley Flats Boys』を注文してからというもの、It Bitesの旧譜をよく聴いている。ものすごいクオリティが高い。曲の。いまさらながら。追っかければあのバンドやらこのバンドやらの影響を云々できはするのだが、そうしたエレメンツを自分たちのものとして昇華する術に長けていたんだろうな。実に完成度が高い。それはフランシスひとりの才能ではなく、4人のメンバーがそれぞれのスキルをぶつけ合った結果にちがいない。それでもこんなマジックはそうそう生まれまい。彼らの公式盤4枚はどれも素晴らしい。よい具合に9・22発売、紙ジャケ再発されるので聴いたことない人はどんどん聴け!バッチ聴け!ドンと聴け!と云いたい。もうこんなバンド、現れないんじゃないかと思う。本人たちが再結成しない限り。てか、再結成の話は出てるんだけどなァ。何故かみんな他のことばっかしやっていやがる……。

さて、公式盤4枚と書いたが、本当はベスト盤を除くと彼らにはあと2枚ほど公式盤がある。じゃ、なぜカウントしなかったかというと入手しづらい性質のものだからだ。まず『It Bites Album』。これは彼らが人気絶頂期に出した日本のみ発売のレア・ソング集になっている。既発シングルのエクステンデッド・ヴァージョンやシングルB面収録曲をまとめたものとはいえ、曲はどれも極上。でも地域限定盤なわけで、再発するにはハードルが高そうだ。枚数は出ているのでそんなに高くなく中古で手に入れられるかもしれんけどな。もう1枚は数年前に公式HPからのみ購入可って形で発売された 『Live in Montreux』。モントルー・ジャズ・フェスティバル出演時の音源だ。このフェスティバルはどうやら昔っからどんなアーティストのライブもまとめてしっかり録音されてきたようで、Miles Davisの『The Complete Miles Davis at Montreux 1973-1991』ボックス・セット20枚組なんかがドーンと発売されて狂喜乱舞した人も多かったり。オイラもだけど。で、ヴァージンとの権利関係の問題からインディーズ発売を余儀なくされて公式HPのみの発売と相成っていたようだ。が、公式HPをご覧になればおわかりの通り、ここ日本では公式ファンサイトであるIT BITES研究会(オイラは前身のIT'S STILL BITINGの頃から観させてもらってるっす)でしか購入できなかった。そして、このファンサイトをご覧の通り、販売は終了しておるのでやす……。「そのうちそのうち」とつぶやきながら見事に買いそびれたオイラは泡食っておったのだけど、この度、DVD『Live in Tokyo』と共にInside Outから再発が決まったようである。良かった~。買いづらくなくなった。AmazonでもHMVでもDVDの方がラインナップされていないので、こちらはPAL方式しか出されていないのかもしれないんだけど、とりあえず『Live in Montreux』、これは買える時に買っとくしかあるまいて。

●It Bites Discography
1st 『The Big Lad in the Windmill』(紙ジャケ)
2nd 『Once Around the World』(紙ジャケ)
3rd 『Eat Me in St. Louis』(紙ジャケ)
Live 『Thank You and Goodnight』(紙ジャケ)
Rare 『It Bites Album』
Live 『Live in Montreux
Best 『Calling All the Heroes: The Best of It Bites

|

« Let's go out tonight | トップページ | Tears For Fearsを元BBMAKがカバーしてたよ »

コメント

師匠、先日は拙ブログにお出で頂きまして誠にありがとうございました。再結成…、遅々として進まんですなぁ。当方、少し諦めモードです…。『Live in Montreux』、私も買い逃した一人です。今度は逃すまい。ウェイテイング・リストは長~いけれど、すっ飛ばしてトップに据えるべきですね。

投稿: SWJPBO | 2005/09/02 03:33

いやーSWJPBOさんとこはよく覗かせていただいてるのですが、PTのアルバムをぜんぜん聴けてなくってね。No-manもご想像の通り、フリップ絡みでなければ入手してなかったわけで。そういえばあのコメント書いたので聴き直してみたらTim Bounessの声ってダラダラ歌ってるときのDream Theaterの人、えーとラブリエだ、彼に歌声が似ているね。ラブリエ。Love絵理。あり?

It BitesはそれでもInside Outからインディーズで出してた盤を再発できたってことは、新譜もこのレーベルからということでちゃんとワールドワイドに出せるようになったのではないかと踏んでおります。しかし、いつでも出せそうなのに出す方向にならないのは、本人たちがいまひとつ乗り気でないんだろうなとも。うーむ。

投稿: SHIRO | 2005/09/03 02:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/5698559

この記事へのトラックバック一覧です: It Bitesのライブ盤 『Live in Montreux』待望の再発だぜ:

« Let's go out tonight | トップページ | Tears For Fearsを元BBMAKがカバーしてたよ »