« ゴールデンアイドルポップス大賞2005・夏(上半期)結果発表出たね | トップページ | Miles Davisのセラー・ドア6枚組CDボックスがついに! »

2005/08/12

Pat Metheny & Ornette Coleman 『Song X』再発って

メセニー&オーネットの問題作『ソング X』が未収録追加でよみがえる!

Pat Metheny & Ornette Coleman 『Song X』再発で、ボーナス・トラックに未発表曲6曲を収録した『Song X : Twentieth Anniversary』という盤が出るそうな。なぜか最後に6曲足すのでも、アルバム内に散らすのでもなく、冒頭にボーナスを入れるあたりに何かパットらしい世間との違いというか皮肉が含まれているのかな?なんて勘繰りたくなる。

知ってる人は知っていると思うが、元々『Song X』はGeffenのタイトルだった。で、今回はNonesuchから出る。もしかしたらオイラの印象だけかもしれないけど、GeffenってカッチリとCDを作る傾向があったように感じていて、ボーナス・トラックとか付けてもせいぜい1曲とかいうケースが多かったんじゃないかと。それがこうドーンとおまけが付いてくるってのは、いろいろ聴きたいという欲求からすると大歓迎なのだけど、作品の完成度みたいなものが文字通り音を立てて崩れて行くって気もして複雑。

でも、この勢いで、Geffenから一度アナウンスがあったきり発売されていないEdie Brickell & New Bohemiansのベスト盤が出てくると嬉しいなァ。シングルB面曲とか、まだCD化されていないのがあるんだよなー。

|

« ゴールデンアイドルポップス大賞2005・夏(上半期)結果発表出たね | トップページ | Miles Davisのセラー・ドア6枚組CDボックスがついに! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/5441757

この記事へのトラックバック一覧です: Pat Metheny & Ornette Coleman 『Song X』再発って:

« ゴールデンアイドルポップス大賞2005・夏(上半期)結果発表出たね | トップページ | Miles Davisのセラー・ドア6枚組CDボックスがついに! »