« 3rd X'mas公式サイトがオープンしている | トップページ | George Michaelのドキュメンタリー映画が日本公開 »

2005/11/17

「Live DEPT.4 #4」に行ってきただよ

「PIA SUPER LIVE GROOVE VOL.16 Live DEPT.4 #4」に行ってきた。ほとんどまともに聴いたことのないアーティストばかりだったのだが、やはりライブは燃えるね。いいね。正直、「Girl's Box」ほどの興奮はなかったし、客もまぁ少なかったのだが、たいへん楽しめたよ。振り返れば前回書いた出演者の並びの逆の出演順だったんだな。

尾関美穂
12月にデビューする新人さんだそうで。筒美京平サウンド連発が売りのシングル2曲だったが、どうなんだ? オイラは微妙な空気を感じたが。「メコンの憂鬱」って曲はいいんだが、歌詞がなぁ……。あと「また逢う日まで」を手拍子しているオイラっていったい……と我ながら。歌唱力は安定した娘だったけどな。てか、全体に歌の上手いメンツなのはさすがエイベックスのラインナップだなぁとは思った。

東京プリン
ま、色物的だし、コミック・ソングなわけだけど、単純に楽しいね。それに盛り上げ方が上手。客とのやり取りまで含めて空気をつかむ術に長けている。牧野さんのべしゃりももっと聞きたかったな。セット・リストは省略な。

SaGa
もっと聴きたかった。というのもよくわからんかった。激しくてポップという実に面白い音楽をやっているのだが、ほとんどの客がどう反応していいかわからないという様子だった。LA在住とかは別に売りにしなくてもいいんじゃないか? どう見ても普通に日本人集団だし。英語はさすがにちゃんとしてたけどな。あと1曲目でダンス担当の娘がマイク持ってないのに適当に歌ってちゃんと声が通ってたのが良かった。あと反戦Tシャツの彼がエア・ギターだったのが残念だった。

ラムジ
今回の最大の拾い物。フォーク・ユニットということだが、ボーカルの彼の歌が素晴らしい。TVドラマの主題歌とか決まったら一気に売れそうだ。ジャンルは違うがミスチルみたいな歌だ。大塚愛がジャケ絵描いたとか、そんなんどうでもよかろうて。

ZZ
すんません、今までヒップホップ・ユニットか何かだと思ってたよ。ロック・バンドじゃないのさ。しかも1曲目はパブ・ロックみたいだった。ヒップホップっぽいテイストもあるんだが、核にあるのはゴリゴリのロック。この音楽性は実はSPEEDに似ているんだ。つまりオイラの好みの音だというこの事実。ボーカルが観客を煽る煽る。あんなにルックスが良くなかったらもっと普通のロック・ファンに注目されるんじゃないか? 逆説的だけど。ま、気に入ったよ。たぶんCDの音よりライブで聴くべき人たちだね。ちなみにキーボードがもっと前に出たらエイジアみたいになりそうな空気もあった。

山本サヤカ
いやー、歌うまい。キーボードとコーラスを従えての3人編成で3曲。尾関美穂とのこのオーラの違いはいったい。そしてこのMCのヘタクソさはいったい……。歌そのものはとりたててどうこう云うこともなく、淡々と歌ってしみじみと良かったなぁというだけなんだが。ちなみにオイラの隣りにいたサヤカ目当てらしきオタクさん2人組が、歌ってる最中にベラベラしゃべくって五月蝿かったんだよ。10年前だったら裏連れてってボコボコにしてた。

Ricken's
いやーロックだなぁ。しかも日本のロックだな。もちろん悪い意味ではなく。リッケンバッカー2本と2人の歌声が気持ちいい。リード・ギターは佐々木さんの方なんだね。

AAA(トリプル・エー)
噂の8人組男女混成ユニット。黄色い声の多いこと多いこと。オイラは元新体操の娘ばっかり見てたけどな。帰ってきて調べたら後藤友香里という名前だった。ちとガッキー似。ラストの曲ではおもいっきり腹肉がたぷんとしていたが基本的に好みである。昔はかなりのブッサだったようだがまったく気にせん。とか楽曲と関係ない話をしているわけだが、結局、このグループは「どのメンバーが好みか」で聴かれるのがベースになっていくのだろう。別にそれでいいと思うし、決して楽曲が悪いわけではないが。でも今のところ強い魅力のある作品がないという事実もあるわけで今後の展開がどうなるのかなーと思っていたら、ラストに出てきた12月発売の新曲「DRAGON FIRE」は強烈にしょーもないつくりがむしろ面白く、とても希望を感じた。アニソンみたいな曲。これで各メンバーのキャラクターが立ってきたら売れるかもしれん。

総括。やっぱりライブは楽しい。どんなもんであれ。

|

« 3rd X'mas公式サイトがオープンしている | トップページ | George Michaelのドキュメンタリー映画が日本公開 »

コメント

師匠、お久し振りでございます。えぇえぇ! SAGA なんて来日しているのぉ? と思って飛び出してみたら別ユニットなんですね…。ん? 古いですか、私?

投稿: SWJPBO | 2005/11/27 08:51

あはは、SAGAね。プログレをくぐり抜けてきた人なら誰でも名前ぐらいは知ってるんじゃないですかね。そうでもないかな? 古いですか? オイラ?

このSAGAに限らず他にも名前が使われていそうというか、そこら辺を意識して小文字交えたSaGaとして名前決めたんじゃないかとは思います。たぶんこっちの出自は「性(さが)」で、むこうは「グインサーガ」とかの「サーガ」なんだろな。

投稿: SHIRO | 2005/11/29 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/7172787

この記事へのトラックバック一覧です: 「Live DEPT.4 #4」に行ってきただよ:

« 3rd X'mas公式サイトがオープンしている | トップページ | George Michaelのドキュメンタリー映画が日本公開 »