« ハレンチ☆パンチ 『Doki Doki!ファースト☆パンチ!』を聴いたよ | トップページ | ハレパンを追いかけていくと »

2006/10/10

elly 『Neverland』も聴いてたんだよ

おかしい。次は洋楽と云っちゃった手前、書くのをためらっていた本作よりもなぜハレンチ☆パンチの方を先に出してしまったのか。いやーもう前回のハレンチ☆パンチについては、書いたはいいもののネタにマジレスしたことに気づいちゃったときの焦燥に近いものをずっと感じていてなぁ。聴けば聴くほどいろんなものの寄せ集めみたいな音楽なのに、これで完成形ってことでもぜんぜん問題ないじゃないかという気分になってきてな。「O-mo-i-de Point」なんて確実に似たようなメロディの曲が腐るほど出ているはずなのに、それらを全部払拭するほど最高なんだからもう仕方ないじゃないか。

Neverland

で、ellyの『Neverland』。ハレンチ☆パンチのような計算づくなものが極力排除されたシンプルなつくりだ。SPEED時代のスタジアム・ロックを引き摺った本当の1stソロ『My Place』をまったく彷彿とさせない。派手さはほとんどなく、歌詞も身近な世界をていねいに描き出す感じ。あー音的に全体の雰囲気は多香子がソロで出したアルバムに近いかもね。どの曲ももうひとつ強く印象に残る何かがあればいいのになぁとは思う。結果的にGajinという人の作曲したものが頭に残っちゃったなァ。歌声もちょっと抑制を効かせすぎてる気が。やっぱりそのぅSPEEDで体現した狂騒みたいなもんを歌で感じさせてほしいという欲求が満たされないんだな。響く人にはちゃんと響くやわらかい作風の良作ではあるのだけど、けど、けどけど。オイラの期待が高すぎるんだろうけど、けど、けどけど。良くも悪くも今井絵理子とは違うellyというアーティストの作品ということなのかなと。一番ゾクッときたのは「La Verite」というサスペンス仕立ての連ドラの主題歌みたいなナンバー。これは新機軸かつ彼女の魅力を広げる作品だと思う。次の伊秩ピアノ曲も地味だけどイイ。パーティ・ソングっぽい「Doo-wap」も楽しいなったら楽しいな。そんな感じで。つまりはそんな感じで。

|

« ハレンチ☆パンチ 『Doki Doki!ファースト☆パンチ!』を聴いたよ | トップページ | ハレパンを追いかけていくと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/12221403

この記事へのトラックバック一覧です: elly 『Neverland』も聴いてたんだよ:

« ハレンチ☆パンチ 『Doki Doki!ファースト☆パンチ!』を聴いたよ | トップページ | ハレパンを追いかけていくと »