« RIOフェスティバルを来年やってしまうらしいぞ! | トップページ | ハレンチ☆パンチを観ているので »

2006/10/23

ふててGenesisのDVDを観ていたわけで

The Video Show

巷ではdreamのライブとかハレンチ☆パンチのライブとかをやっているっていうのに行けなかったもんで、ふててGenesisのDVDを観ていたわけでございやんした。『The Video Show』はPeter Gabriel脱退以降を集大成したPV集なんだけど、遊び心のある作りのものも多くて楽しいんだ。「Jesus He Knows Me」とか「Land of Confusion」あたりはバカでスゴイ。「Trick of the Tail」のような軽妙で叙情も感じさせる初期の作品は演奏シーンが主となっているけど、これまた味があっていいのよ。

Phil Collinsが復帰して3人編成でのレコーディング(音あわせ?)が始まったようで、すわ2007年に再結成か?と騒がれている(11.7に公式発表が出るとのこと)わけだが、『Calling All Stations』からのPVのような出来もいいしシリアスで決まってるけどピンと来ないGenesisではなく、金かけてるのに無謀にラフだったりやたら軽かったりするGenesisに戻ってくれるといいなぁ。ちなみにPhil Collinsのフェアウェル・ツアーはいったい何だったんだ?というツッコミは忘れようハイ忘れた。

ここんとこ毎日更新をやってみたんだけど、濃いものを書こうと思うとやっぱりなかなか難しいもんだな。そんなわけで次回も今回みたいな「今日はこれ聴いた」的な内容で、部屋に積まれているCDを消化する予定。気力があったらThe Red Masque情報とかHeligolandの話とかになるかも。ネタはないこともないんだ。彩音の過去に予告したものをちゃんとやるってだけで1ヵ月はやれそうだもんなぁ……。

Genesis Discography at 彩音別館

|

« RIOフェスティバルを来年やってしまうらしいぞ! | トップページ | ハレンチ☆パンチを観ているので »

コメント

SHIROさん、すごくお久しぶりです。TFFつながりのさしみです。ずっと定期的にロムはさせていただいてました。

ジェネシス再結成の話があるとは知りませんでした。フィル・コリンズの前作(今のところの最後のオリジナル・アルバム)はなかなかの名盤だと思っています。

『混迷の地』といえばサッチャーやレーガンを批判した人形劇のビデオですよね。懐かしいなぁ。僕は『デューク』とか『アバカブ』とか大好きです。アノ頃のロックよいですよね。まだミュージシャンっていう言葉が意味をもっていた時代でしたし。

たしかに、ジェネシスって、音楽だけじゃなくて、パフォーマンスというかアソビ心の部分があったのが、バンドとしての幅を大きくしてたんでしょうね。初期はピーター・ゲイブリエルのカリスマ的パフォーマンスがありましたし、途中からフィル・コリンズの芸人魂がありました。

話は飛びますが、私、最近、アイドルといえば、入船香澄実ちゃんが気に入っております^^;。歌手ではありません。まだ素朴なグラドルです。性格のまっすぐさと同時に何か個性的なものを感じさせます。動画を見ていただくと彼女の感じがよく分かると思います。なにかきっかけがあればブレイクする可能性がありますが、じみーにおわる可能性もあります。

投稿: さしみ | 2006/10/23 21:04

あ、さしみちゃん!
お久しぶりですな。Genesisの再結成、今度は本当らしいです。Peter Gabrielからも「Real World Studioで彼らが音出してたよ。私は今回は参加しないがね」みたいな発言が出ているとのことです。オイラも3人が残ってからの作品では『Duke』が一番好きかな。『We Can't Dance』もフッと聴きたくなるんですが。

先生、漢字間違ってます。名前は「加」で入船加澄実ちゃんの模様です。知らない、ヤバイ、と思って慌てて検索したらちっとも引っかからないのでどんなマイナーなアイドルかとヒヤヒヤしてしまいました。なかなかいい感じの子ですね。オイラも島田奈美ちゃんからアイドル好きになった人間でして、地味で可愛いコは応援したくなってしまうクチです。

投稿: SHIRO | 2006/10/25 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/12386292

この記事へのトラックバック一覧です: ふててGenesisのDVDを観ていたわけで:

« RIOフェスティバルを来年やってしまうらしいぞ! | トップページ | ハレンチ☆パンチを観ているので »