« Caravanを聴いているのだった | トップページ | Porcupine Treeの来日公演は再来週だぜ »

2006/11/14

Amazonの「CD4枚買うと、1枚タダ!キャンペーン」オススメのプログレ盤

Amazon.co.jpにて4 for 3! CD4枚買うと、1枚タダ!キャンペーンをやっている。2006年12月31日までの期間限定。平たく云うと対象商品に入っているなら約4000円で4枚のCDが買える計算な。ということで、便乗して個人的なオススメ盤を紹介してみようかと。何回かネタにするつもりなのはアソシ……えーと、良いものをお安く買えるって素晴らしいじゃない?ってことで、今回は「まだ間に合う!聴いとけプログレ必聴盤」編だぜ。

The Yes Album

The Yes Album』 Yes
3rdアルバム。各楽器の主張がやたら強いのに作品としてのまとまりやカッコよさやノリの良さがある名盤。Jon Andersonの歌声も若く澄んでいる。今もちっとも濁っちゃいないけどね。あと歌声といえばハーモニーの美しさも聴きどころだよ。宇宙的な音という印象はオイラだけのものかな? 鬼のように音質が良くなったライノのリマスター盤で、ボーナス・トラックも3曲入り。旧盤なら持っているというファンも買い直せば音の違いに驚愕するはず。

Brain Salad Surgery

Brain Salad Surgery』 
Emerson, Lake & Palmer

ミニアルバム『Pictures at an Exhibition』もカウントに加えると5枚目のアルバム。ELPでどれかひとつと云われるとたいへん迷う。結局、1stにトドメを刺すという感じもするし一番聴いていると思われるのは2ndだし……などなど。しかしジャケット絵とスピーカーから出てきた音の衝撃度で云うと本作だろう。宇宙的というより未来的な音。実はライブまで含めて3人編成のブリティッシュ・プログレ・バンドはELPだけなんだ。それだけでもエライ。これもリマスター盤で音質がよい。なおELPの作品は2枚組以外の全作品がキャンペーン対象商品になっている。

The Power to Believe

The Power to Believe』 King Crimson
King Crimsonで何か1作をと云われたら別の作品を推すが、本キャンペーンではこれしか対象になっていないんだ。しかし聴けばわかるがなかなか侮れない作品なんだぜ。実は最新作だったりする本作は、メタリックなギターをベースにしたプログレ。90年代以降の彼らの総決算的な音で、限りなくヘビメタに近づいたと一般人は感じるんじゃないだろうかと思う内容だ。一方で全キャリアの中でも静と動の対比がここまで極端に感じ取れる作品は無かったんじゃないかと。やっぱじゅーよーだよじゅーよー。ただこの1枚はKing Crimsonのザックリ刻まれた切り口のひとつでしかなく、他の作品には同一線上にありながら異世界があるということも念を押しとく。

Prog Rock: The Ultimate Collection

Prog Rock: The Ultimate Collection』 Various Artists
普通なら残るはPink FloydかGenesisというところなのだが、ラインナップに無いのでな。Moody Bluesとか裏をかいてRobert Wyattとか最近のということでMarillionとかいろいろ考えたんだけど、見落とされそうなコンピ盤があったのでこれにしよう。プログレのことを海外ではプログ・ロックというようになって久しいが、日本とは捉え方が違って「この人もプログレの人なの?」というのが散見されるラインナップになっているケースも多々あるのだけど、これは大丈夫そう。選曲もまぁ悪くない。Eggまで聴けるじゃないか。最初の入口としてならこういう作品もいいと思う。

はーい、4枚まとめ買いで1枚あたり約1000円だす。以上。
疲れた……。次回は「オイラも持ってる超推薦盤」編だと思う。

|

« Caravanを聴いているのだった | トップページ | Porcupine Treeの来日公演は再来週だぜ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/12678816

この記事へのトラックバック一覧です: Amazonの「CD4枚買うと、1枚タダ!キャンペーン」オススメのプログレ盤:

« Caravanを聴いているのだった | トップページ | Porcupine Treeの来日公演は再来週だぜ »