« Porcupine Treeの東京公演だぜ | トップページ | Robert FrippといえばWindows Vistaの起動音もな »

2006/11/30

Porcupine Treeの東京公演に行きましてん

Porcupine Tree(以下、PT)の東京公演を観に、人見記念講堂まで行ってきた。よって感想文である。ちなみに今までポーキュパイン・トゥリーと書いてきたが、ポーキュパイン・ツリーというのが正しい日本語表記のようだ。だって『Rain Tree Crow』は「レイン・トゥリー・クロウ」だったじゃないかとかやりだすと長くなりそうなので飛ばす。

さて、開演15分前に会場に着いたオイラは、驚愕の風景を目にする。一般入場者入口ガラガラ、関係者入口長蛇の列。ありえない……。さあやっと入れるぞという時に鳴り出した開演ベル。ありえないっつうの。ちなみに観客数は800人程。人見記念講堂は約2000人収容可能なホールだ……。さらにちなみに物販はCDとDVDのみで、パンフレットとかグッズみたいなものはなかった。
酷なようだがこういうことは記憶されておくべきことだろう。

敢えてネガティブな書き出しにしたのは、愛情の裏返しである。おそらくは今回の来日公演に足を運んだ人たちにとって、ずっと忘れられないライブ体験のひとつになったことに違いない。それは客入り云々になどということではなく、充実した演奏内容にってことな。例えばアレグリアってあるじゃんか。あれ、フジテレビがバックにつかなきゃ一般人にとって「それ何?」ってなもんだと思うんだ。云っちゃえば単なるサーカスだし。しかし、認知度が上がって「じゃ行ってみるか」と腰を上げてみると、その上質な内容に「ああ、来て良かったぁ」ということになるわけでさ。気持ち的にはそんな感じだったの。フジテレビみたいなもんがあれば、多くの人が「来て良かった」と思うと思うぞ。

あとは感想な。前座のRobert Fripp御大が奏でるフリッパートロニクスだかサウンドスケイプだかあるいはまた違う名前になっているかもしれない演奏を含めて、うまいことパッケージされた公演だったと思う。フリップにもPTにも共通するのは音のうねり。音のカタマリがウネウネとうごめく感じなのね。何かこうイギリスの海は鉛色というか灰色というか青くないようなイメージが頭の中にあるのだけど、そんな波が寄せては返す海辺の光景をやたらと思い描かされた。ちなみにフリップの演奏はFripp & EnoというよりもむしろSylvian/Frippに近い気がした。うつらうつらしながら聴いたのだが、ああいう演奏はうつら聴きこそ正しい聴き方に違いない。むしろ真剣に御大の手元を凝視する方が失礼というものだ。

PTの音楽はいろいろなミュージシャンの音楽に例えられる。あれにもこれにも似ている。オリジナリティがないということではない。ただ、あまりの雑食的音楽ゆえに振り幅がデカ過ぎるのだ。ジャンルを超越して音楽を聴ける人でないとこれは理解し難い世界なのかなというのはある。だってアコースティックな歌曲の後にスラッシュメタルみたいのとか、環境音楽みたいなのがハードロックの次に出たと思えばノリづらい変拍子の楽曲がドーンと出てきたりなんだもん。オイラはたいへんたいへん面白く観させてもらったんだけどな。こういうのが日本で市民権を得ていけたら大したもんだ。

後は雑感の箇条書き。
・セットリストは名阪とおそらく同じ。
・Gavin Harrisonのドラムが最高だった。むしろ一番の拾い物だった。
・「Lazarus」の歌い出しで全身に鳥肌が立った。こんな経験はまずない。
・サポートのJohn Wesleyはメンバーに昇格してやれよ。すごい貢献度だった。
・「Mother and Child Divided」の後に今日一番の拍手喝采。Genesisの「Watcher of the sky」を濃縮還元したようなインスト・ナンバー。燃えた。ちなみにCD『Deadwing』には未収録だが、PTのmyspaceでスタジオ・アウトテイクが聴ける。
・CD買わなくちゃ。CD買わなくちゃ。CD買わなくちゃ。
・次回の来日公演も必ず行く。必ず!

以上。
今回の来日公演の総合情報や詳しいアーティスト情報はSteven Wilson JPBOまで。

|

« Porcupine Treeの東京公演だぜ | トップページ | Robert FrippといえばWindows Vistaの起動音もな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/12875112

この記事へのトラックバック一覧です: Porcupine Treeの東京公演に行きましてん:

» news : @女子大, Tokyo - Porcupine Tree [Steven Wilson JPBO]
Porcupine Tree 初の単独日本公演が終了しました。ギリギリまで告知にご協力頂いた皆さま、本当に本当にありがとうございました! m(_ _)m セットリストは結局全日程固定だったようですね。早くもネット上にレポートを掲載下さっている皆さまのエントリをご紹介させて頂きま..... [続きを読む]

受信: 2006/11/30 08:58

« Porcupine Treeの東京公演だぜ | トップページ | Robert FrippといえばWindows Vistaの起動音もな »