« だれも知らない | トップページ | インスタントストア作成プロジェクト中間報告 »

2006/12/18

オリコンが自分らに都合の悪い記事書いたジャーナリスト潰すべく高額訴訟を!

オリコンが自分たちに都合の悪い記事を書いたジャーナリストを潰すべく高額訴訟を起こす

音楽配信メモさんのとこに不条理事件簿みたいな記事が。
オイラもお金をいただいて記事を書いたりすることもあったりした身として、烏賀陽弘道氏をスケープゴートに決めたらしいオリコン許すまじ!と思う。商業誌で音楽について書くということの難しさってのは、ジャーナリストとして他の対象物を取り上げるのとちょっと違うんだよね。ズバリ、利権ゆえ。良いものを良いというのはまぁ大丈夫だけど、悪いものを悪いとなかなか云えない空気がある。その生ぬるく歯がゆくも適度にうまく折り合いをつけてた関係の中から、なぜ訴訟という形でオリコンは石を投げたんだろう? もうちょっと行く末を見守らないと見えてこない。ただ、やけに無茶な投げ方で不快ではある。
しかしなぁ、オリコンにせよJASRACにせよ、もっとみんなに愛される企業体になってほしいんだけどなぁ……。

追記:ここはどこ?さんに採り上げていただいて、来訪される方がやたらと増えているようでしてビックリいたしておりやす。普通ににゅーあきばどっとこむさんを読んでいたら気づいた次第……。今回の件に関しては、より多くの人が自分の意見をブログとかで書いたらいいんじゃないかと思います。
なお、オリコン側の話も書いたのでコチラもご覧ください。
せっかくなので彩音をトップから見てやろうという素敵な方はコチラへどうぞ。

|

« だれも知らない | トップページ | インスタントストア作成プロジェクト中間報告 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/13117677

この記事へのトラックバック一覧です: オリコンが自分らに都合の悪い記事書いたジャーナリスト潰すべく高額訴訟を!:

« だれも知らない | トップページ | インスタントストア作成プロジェクト中間報告 »