« Porcupine Treeの東京公演に行きましてん | トップページ | わからんぞPress the Green Buttonの正体 »

2006/12/01

Robert FrippといえばWindows Vistaの起動音もな

Robert FrippといえばKing Crimsonでの活動ばかりでなく、Windows Vistaの起動音の作者(彼を中心に、タッカー・マーティン、Microsoft社員のスティーブ・ボール氏の協力により作成されたとする記事もある)として知られている。この起動音が実に昨日の演奏にも通じるアンビエントで生活にスーッと溶け込んでくれそうな、それでいて記憶の片隅にちゃんと残りそうなそんな出来でな。この音の作曲風景はChannel9内にアップされた「Robert Fripp - Behind the scenes at Windows Vista recording session」にて聴くことができる。25分余に及ぶセッションに臨む御大の姿はいつものごとく暗い照明であまりよく見えないが、その音はまさしくいわゆるフリップ・サウンドだ。Windows Vistaが世に広まると、自然にフリップの音楽も普及していくわけか。誇りにできる仕事ではあるな。
さてその割りに、このWindows VistaがRobert Frippで、Windows 95がBrian Enoが手がけたという話は多々聞くのだが、じゃオイラがいつも使ってるXPとか今まで使ってきた他のWindowsの起動音は誰が作ったんじゃい?というのがわからなくってね。調べたところ、Windows XPのみBill Brownという作曲家が作ったということがわかった。彼の公式サイトにはダウンロードできるようなページ(真ん中からちょっと下辺り)もある。Windowsで使われている起動音以外のさまざまなサウンドもディープなファンがけっこういるらしく、調べたらたいへん勉強になったし面白かった。以下、参考サイト。

Windows starting-sounds 歴代起動音をサクッと聴くなら。音質は悪い。
はるの林檎教室 ~Windowsスペック&起動音一覧集~ Mac関連情報サイトなのに充実したWindows起動音が聴ける。
BP - Sound 2chのスレをまとめ、かつ様々な関連音源をzipなどの形式でダウンロードできる。まさにGJ!
Windows Noises  Windowsサウンドで演奏する強者フラッシュ。
studio皐  MUSICのとこにWindowsサウンドの強者リミックス音源あり。
Windows XP Media Center Edition : メロディ  MSがプロに依頼して作った楽曲4曲。Press the Green Buttonが何者かはわからじ。

しかし、もうすでに生活の一部というほどにいつも使っている、つまりいつも耳にしているパソコンの音楽が誰によって作られたのかわからなかったりするもんなんだね。ネットで調べてさえ。Windows2000とかWindows98の起動音の作者がわかる人はぜひ教えてくださいませ。

|

« Porcupine Treeの東京公演に行きましてん | トップページ | わからんぞPress the Green Buttonの正体 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/12882108

この記事へのトラックバック一覧です: Robert FrippといえばWindows Vistaの起動音もな:

« Porcupine Treeの東京公演に行きましてん | トップページ | わからんぞPress the Green Buttonの正体 »