« Robert Fripp 『Glass And Breath』がDGMで無料配信中 | トップページ | 珍説・King CrimsonにCurt Smith加入? »

2007/05/17

Tears For FearsとGenesisに接点があったとは知らなんだ

当サイトはTears For Fearsのファンサイトであり、他にもプログレ(主にカンタベリー音楽)だったり、日本のアイドルだったりというトッ散らかっているようでいて自分の中ではちゃんと通底するものがある音楽ネタを採り上げているわけで。後はあんまり他でもやっているようなことをやってもしゃーないなーということで、おまけの情報をなるべくくっつけるようにしている。ま、ネットで調べてまとめているだけなので、誰でもできることだが、その苦労をちょっとしないで済めばお得かなぁと。そんな調べもののネット・サーフィンをしていると、知らなかった情報やミュージシャンについてがわかってきたりして、なかなか楽しいものだ。当たり前の話な気もするが。

Rock Against Repatriation - Sailing

はい本題。先ごろ、偶然にもTears For FearsとGenesisとに接点があったというのを知って興奮しちゃったの。 1990年というからもう17年前の話になるのだけど、香港の難民キャンプに住むベトナム人ボートピープルの強制送還に反対するキャンペーンがあったそうな。それに同調する形でRock Against Repatriationなる名義(いわゆるエイドもの)で、「Sailing」というシングルが発売されたんだって。曲はもちろんRod Stewartのやつ。ボートだけにね、というネタで選曲した部分も当然あるだろうけど、人々の自由を求める姿を描く歌詞がマッチしたというのが強いんじゃないかなと。で、この時のメンバーが以下の通り。

Guitar: Steve Hackett(ex-Genesis), Brian May(Queen), Phil Manzanera(Roxy Music), Steve Rothery(Marillion)
Bass: Pino Palladino
Vocal: Bonnie Tyler, Paul Carrack(Mike + the Mechanics), Curt Smith(Tears for Fears), Mark King(Level42), Judie Tzuke, Steve Hogarth(Marillion), Kevin Godley(ex-10cc), Ian Sutherland, Jim Diamond, Justin Hayward(Moody Blues)
Backing Vocal: Tom Conti, Steve Hackett, Paul Muggleton(Judie Tzuke Band), Judie Tzuke
Piano: Howard Jones
Keyboard and programming: Nick Magnus(Steve Hackett Band)
Percussion: Nick Magnus
Drum: Simon Phillips(TOTO)
Strings: The London Chamber Orchestra
Bagpipes: The Pride Of Murray Bagpipe Band
Special Guests: Mike Rutherford(Genesis), Adam Woods, John Hackett

何だこれ? プログレ連合軍じゃないか。で、その中に何でいるんだCurt Smith。ちなみにボーカルに並んでいる人たちは登場順な。この曲のPVが、YouTube内のSteve Hackettが公式にアップしているスペースに載っていたので観てみた。みんなで歌い継いでいくスタイルゆえ、全体としての完成度はそれなりなのだけど、個々の歌声や演奏の面白さは十分に伝わってきた。カート君は珍しく搾り出すような力強い歌い方で、むしろ彼ならではの魅力が半減しているのが残念。ついでにいうとKevin Godleyが出てくるところも、一瞬「ををっ」とときめくのだがすぐに合唱が被さってしまって萎えた……。でもSteve HackettとBrian Mayのギターソロ合戦とかもあって全体的には愉快痛快だった。まあ、観てくれ。

Tears For Fearsとプログレの接点といえばRobert Wyattの「Sea Song」をカバーしたことぐらいしか知られていないだろうけど、こんなとこにもあったんだなぁ。で、実はもうひとつあってね。それを次回書こうかなと。
えーと、今度は話の中にRobert Frippが出てくるよ。

そういえば再結成Genesisの一発目、ラスベガス公演はどうだったのかな?

|

« Robert Fripp 『Glass And Breath』がDGMで無料配信中 | トップページ | 珍説・King CrimsonにCurt Smith加入? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/15095215

この記事へのトラックバック一覧です: Tears For FearsとGenesisに接点があったとは知らなんだ:

« Robert Fripp 『Glass And Breath』がDGMで無料配信中 | トップページ | 珍説・King CrimsonにCurt Smith加入? »