« YMOもフラ~ッと再々生。ライブ・アースを愉しむための108のポイント | トップページ | Tears For FearsはNeonから分裂したのよ »

2007/06/04

ハネケンの音楽には羽があった

と思うのだ。奥行きのある作曲、ストリングスやホーンを的確に配しながらロックやジャズというよりもポップスを意識したと思しきギター・サウンドなどが絶妙にブレンドされた演奏。取っ付きやすいのに深い世界があったよなぁ。

超時空要塞マクロス マクロス・ザ・コンプリート

今年に入って「マクロス」のテレビ版全話&映画版をガーッと観た話を書いたんだけど、そのとき敢えてハネケンの話は書かなかった。『超時空要塞マクロス マクロス・ザ・コンプリート』というCDを入手して、じっくり聴き込んでから書こうと思っていたからに他ならない。いま進行中のはずの新作マクロスでも音楽を担当するものだとばかり思っていた。50代での訃報は本当に残念な限り。RIP。

ピアニスト羽田健太郎さん死去(スポニチ)

折りしもマクロス25周年記念ライブ「Minmay meets Fire Bomber」の開催が発表されて間もないので、情報をここでも載せておこうか。ソースはマクロス公式

マクロスの歴史が今甦る! マクロス25周年記念ライブ
「Minmay meets Fire Bomber」8月18日(土)開催!

マクロス25周年を記念して、マクロスの歴史を語る上で必要不可欠な歌=ライブの開催が決定いたしまし!! !「愛・おぼえていますか」等のリン・ミンメイの名曲、そしてFire Bomberのパワフルなステージなど、マクロスを彩った数々の歌がこのライブに大集結します。また、現在制作進行中の最新作マクロスのトレーラー上映や先日のオーディションにて決定した最新作のヒロインも初お披露目!他にもゲストの登場があるかも!? このライブこそ、マクロスの歴史を塗り替える!!

マクロス25周年記念ライブ<Minmay meets Fire Bomber>
【日 時】  2007年8月18日(土) 18:00開演(17:00開場)
【会 場】 日本青年館大ホール (東京都新宿区霞ヶ丘町7番1号)
【出 演】  飯島真理、福山芳樹、 chie kajiura、ほか
【前売券】  全席指定 ¥ 6,500(税込、プレゼント付)
【チケット発売日】 2007年6月9日(土)より (プレイガイド) 

追悼イベント的な意味合いも否応なく加味されることになるだろうね……。
あと河森正治公式サイトってのがいつの間にかできているので要チェック。

次回はまったく関係なくNeonの予定。

|

« YMOもフラ~ッと再々生。ライブ・アースを愉しむための108のポイント | トップページ | Tears For FearsはNeonから分裂したのよ »

コメント

わーい、やっと私にもレスできる話題が来たw
ハネケンのお仕事というと個人的には1984年のアニメ「名探偵ホームズ」(キャラ全員がワンコの奴ね)のサントラがすんごく印象深い。ていうか唯一持ってた。軽やかでセンスのいい名曲が多くて、今のTV番組のB.G.M.でもよく使われてるんですよ。
ご本人様の洒脱なキャラクターは「ニュース・ステーション」でよく拝見していました。
彼の音楽性は久○譲にも余裕で勝ってたぜ!と暴言を残して消えます。

投稿: じゅり | 2007/06/05 11:27

お亡くなりになって多くの方が文章を書かれてますけど、とにかくハネケンのことを悪く云う人がいないってことに人柄が偲ばれますなぁ。
サントラ仕事だけでなく、もっとソロ・アルバムを出していたら面白かったろうになァ。悪いヤツほど長生きするなんていうけど……もっと長生きしてほしかったもんです。

投稿: SHIRO | 2007/06/06 02:01

『スペースコブラ』がジャズフュージョンで好きでした。近年、サントラの完全版も出たし。『金田一耕助の冒険』ってイメージアルバムみたいなものにも参加していて、幅広さを感じますね。

投稿: ロヒキア | 2007/06/06 17:37

我々、アニメがオタクのものでなかった時代に少年期・青年期を過ごしたものにとっては、当たり前のように口ずさんでた主題歌とかもけっこうやってらしたですからねぇ。
幅広さは「ウィザードリィ」から崎陽軒のシューマイまでやってますからね。いや本当にスゴイもんです。

投稿: SHIRO | 2007/06/07 00:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/15316977

この記事へのトラックバック一覧です: ハネケンの音楽には羽があった:

« YMOもフラ~ッと再々生。ライブ・アースを愉しむための108のポイント | トップページ | Tears For FearsはNeonから分裂したのよ »