« 今井絵理子さんの家族八景 | トップページ | Tony LevinのMySpaceでハゲ友達ばかり表示されてる件 »

2007/09/27

Robert Wyatt On Stage!? などなど

Robert Wyatt performs live for first time in 25 years

新作『Comicopera』発売も間近に迫ったRobert Wyattが、25年ぶりにステージでパフォーマンスを行ったということでNMEの記事が出ておった。あれ? 確かDavid Gilmourのライブにゲスト参加してなかったっけか? これって間違いじゃね?とお思いのワイアットおたくの皆の衆、よく思い出してほしい。確かに「Comfortably Numb」をギルモアと歌い分けてゾクゾクさせてくれたDVD『In Concert』の演奏、ワイアットは下手袖にいて舞台には上がっていなかったじゃないか。まぁ、舞台上で歌詞カード見ながら歌うのは恥ずかしかったのかもしれない。ちなみにDVD『覇響』でも「Then I Close My Eyes」で演奏に加わったらしいのだが、そっちは観てないや。あ、このDVDは発売記念ということで上映会イベントがあるらしいね。

さて、それではステージでパフォーマンスってどういうこっちゃという辺りなのだが、もちろん自身のコンサートを行ったわけではなく、The Dylan Howe Quintetのライブ(9/22)にゲスト参加して「Round Midnight」を歌ったということだそうな。この曲ならスタンダードだし、自身が歌うヴァージョンも発表(『eps』等に収録)してるし、歌詞カードは不要だろうな。Dylan Howeというドラマーは、YesのSteve Howeの息子だそうで、CDも数枚出しているみたいなんだけど未聴だ。Wikipediaを読むとBill Brufordの薫陶を受けたりもしているようだし、何よりワイアットがファンだってんじゃちゃんと聴いてみたいもんだ。記事中にも出てくるDavid Bowieの『Low』『Heroes』の収録曲をジャズ・フォーマットでカバーするというアルバム 『The Subterraneans』が出るのを待つか。

それにつけても単独公演としてのRobert Wyatt Liveが実現する可能性はあるのだろうか。けっこうデカイ会場でも埋まりそうなロック・レジェンドだとは思うのだが、体力的な部分で難しかったりもしそうだなぁ。ものすごく観たいけど。サポート・ミュージシャンも凄いことになりそうだしね。そういえばKevin Ayersも新譜『Unfairground』が出るんだよなぁ。これも多彩なゲストが参加しているそうで。しかしSoft Machineの盟友がこうして約40年か、長い年月を経て同じ時期にソロで新作出すってのはギネスに載らなくても驚くべき出来事ではないかと。

追記:YouTubeにアップされている『覇響』のリハーサル映像(公式じゃないのでリンクは貼らないよ)を見る限り、ワイアットはステージ上でラッパ吹いてるね……。歌っちゃいないけど、これはどうみてもステージ・パフォーマンスだよなぁ。ちなみにこのライブで「Comfortably Numb」を歌っているのはDavid Bowieじゃないか。もう何か因果関係がスゴイことになっとるね。

|

« 今井絵理子さんの家族八景 | トップページ | Tony LevinのMySpaceでハゲ友達ばかり表示されてる件 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/16590004

この記事へのトラックバック一覧です: Robert Wyatt On Stage!? などなど:

« 今井絵理子さんの家族八景 | トップページ | Tony LevinのMySpaceでハゲ友達ばかり表示されてる件 »