« 新垣結衣12/5CDデビュー&日本武道館12/21イベント決定! | トップページ | 爆安CD情報 『Original Album Classics』シリーズ »

2007/10/16

ベスト盤出ちゃったよ記念 ナタリーさんを聴けこの野郎! 2

自宅のメイン・パソコンが壊れたりなんだりでテンテコ舞っている。最初は数十回に一回くらい起動できたので、大事なデータは外付けのハードディスクに逃がせたのだが、ウンともスンとも云わなくなった。ニンともカンとも。そんなわけで、だいぶ以前に使っていたスペックの低いノートで作業とかキツイキツイ。修理代、けっこうするんだろうなぁ……。

さて、ナタリーさん。

White Lilies Island

2ndアルバム『White Lilies Island』(Amazon中古で205円~)。2001年の作品。邦題は『白百合の島』にすればカッコよかったのに。ビッグ・ヒット出した新人の2枚目ということで注目された本作は、これまた名盤たりうる内容なのだが、他の部分で話題をかっさらってしまった。お忘れだろうかCCCD導入時の喧騒。その渦中で先陣を切るような格好で発表された作品でもあったからだ。なので、中古で買う人はリッピングできない盤である可能性を意識しておいた方がよい。何しろCCCDであることを示唆する表記がまったく見受けられないのでな。オイラが持っているのもCCCD盤。「Cactus Data Shield」のプロテクトで根本的にパソコンでは認識さえしてくれないケースがほとんだろう。なお、再発盤以降はCDDAになっているという話である(参考)。
そんなマイナス要因があろうと、本作もたいへん良い出来なんだよ。ほとんどの曲で作曲に迎えているのが元Danny Wilsonのフロント・マンであったGary Clark。プロデューサーには、彼のほか前作からスライドでPhil Thornalleyが2曲、そしてIan Stanley(元Tears For Fears)も加わっているのだ。はい、Ian Stanleyのとこ下線引いて~(Pascal Gabrielっていう人も1曲Garyと共同でプロデュースしてるけど特筆すべき点がないのでスルー)。とにかく先行シングルとなった冒頭の「That Day」と、こちらもシングルになった「Wrong Impression」が出色なのだが、どっちもIan Stanleyのプロデュース。他の楽曲も英国ポップスの職人が腕によりを掛けたナンバーばかりなので、それぞれに味わいがあるのだが、それでもこの2曲は際立っているし、アルバムを通しで聴いて常にハッとさせられるのはとりわけ「Wrong Impression」だ。実はこの曲、Gary Clarkがギター、Phil Thornalleyがベース、Ian Stanleyがキーボードとプロデューサー全員演奏に加わった唯一の曲でもあり力の入れ具合がわかろうというもの。また、もうひとりのギターはNeil Taylorだったりして、かなりTFFテイストも高い。ちなみにミキサーはやっぱりDave Bascombeだぜ。印象的なストリングスのフレーズを打ち破るギター・サウンドに「Calling out, calling out」と歌い出すナタリーさん(これはカートのソロとは関係ないはず)。「間違った印象で私から去って行かないで欲しい」というストレートに女心を描いた歌詞なんだけど、楽曲がうまいことその女心の揺れ具合とかトキメキみたいなものとシンクロしているように思うんだ。これアイドル・ミュージックとしても秀逸なんだよな。そんなわけで1曲にスポット当て過ぎな気もするが、Robert Wyattの新譜『Comicopera』の感想とかもあるので、すっとばす。もっとTFF的な観点からもズバッと切りたかったんだが、どうせあらためてIan Stanleyにスポットを当てて書くこともあろうから、すっとばす! シングル曲が出色でも、ベスト盤よりアルバムの中で聴くと面白いんじゃないかとは思う。根本的にメロウで翳りのあるGary Clarkの楽曲に、ナタリーさんの思い入れたっぷりな歌声が乗る快感は全体を通じて感じられるからな。そんなわけでCDを聴け!ないし聴き直せ! 特にTFFファンで聴いてない奴はぜひブックオフででも買って来るべきだ。断言。

ちなみに後から調べたら「Torn」の本当の原曲はEdnaswapというバンドのアルバム『Ednaswap』に収録のものなんだそうで。うわ、知らなかったよ。

Natalie Imbruglia ディスコグラフィー:彩音別館

|

« 新垣結衣12/5CDデビュー&日本武道館12/21イベント決定! | トップページ | 爆安CD情報 『Original Album Classics』シリーズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/16667466

この記事へのトラックバック一覧です: ベスト盤出ちゃったよ記念 ナタリーさんを聴けこの野郎! 2:

« 新垣結衣12/5CDデビュー&日本武道館12/21イベント決定! | トップページ | 爆安CD情報 『Original Album Classics』シリーズ »