« 「GIRLS LOCKS!」新垣結衣ジングルについて | トップページ | Robert Wyattが新譜出したら本気出す »

2007/10/21

Mike Gibbs 生誕70周年コンサート in BBC

2007年10月6日にバーミンガムはCBSOセンターにて行われたライブ「Mike Gibbs 70th Birthday Concert」がBBC Radio3の名物番組「Jazz on 3」にて放送中(現地時間の10/25まで)。Bill Frisellが加わった16人編成によるビッグ・バンド・ジャズがザックリ楽しめるはずだ。まだ聴いていないんだが。

■SET LIST
Being Human
As a Matter Of Fact
G.W. (Eric Dolphy)
Be That As It May
Knees Up
Au Privave (Charlie Parker)
Fanfare

『Big Music』

Big Music』というMike Gibbs Orchestra名義のアルバムにもBill Frisellは参加していてね。「Pride Aside」という曲では実に彼らしい乾いたギターがホーン・セクションと絡み合うという、心ときめく展開があったりしてたいへん楽しい。1989年の作品。全体に整理整頓された楽曲と、それをグルーヴィーに盛り上げていく演奏陣の奮闘ぶりが面白いなァ。John Scofield、Bob Mintzer、Ian Carrなんかも参加。ベースはこの後にJohn McLaughlin Trioで注目を集めることとなったKai Eckhardtなんだ。すごくアバウトにニュアンスを伝えるなら、80年代以降のMiles Davisの諸作品のような輪郭と疾走感がある。街中を運転しながら聴くと素敵なんじゃないかな。廃盤みたいでちょっと入手しづらいようだけど、中古で見かけることもけっこうあるよ。

|

« 「GIRLS LOCKS!」新垣結衣ジングルについて | トップページ | Robert Wyattが新譜出したら本気出す »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/16824593

この記事へのトラックバック一覧です: Mike Gibbs 生誕70周年コンサート in BBC:

« 「GIRLS LOCKS!」新垣結衣ジングルについて | トップページ | Robert Wyattが新譜出したら本気出す »