« Mike Gibbs 生誕70周年コンサート in BBC | トップページ | The Verve 「The Thaw Sessions」 Free Downroad »

2007/10/23

Robert Wyattが新譜出したら本気出す

そんなことを云われるようになっていても問題ないはずなのに出ちゃいましたよ新譜が。Eaglesも新譜出るし、X Japanなんかも復活するくらいだもんな。
もうアレだ「Bostonが新譜出したら本気出す」でも近い未来に実現しちゃう気がするよ。Brad Delpはもういないけどな……。

Comicopera

さて、Robert Wyattの『Comicopera』なのだが、これ素晴らしい出来でね。暗くて明るいし、軽くて重いし、繊細で力強いし、世界を俯瞰的な目線で見ていながら身近で起こっている出来事を描くというね……何だそれは? 要約するとオープニングの一音から隅々まで、たまらなくワイアットらしい作品。これはもう表現するのが本当に難しい。さてどうしたらいいものかと考えてね。やっと見つけたのが「オイラはこれ聴くとつい一緒に歌っちゃっているんだよ」ってことでね。たぶんそれが近作『Cuckooland』や『Shleep』などとの違いだと感じているのさ。三幕仕立てになっているけど、ひとつひとつの楽曲の「歌」としての魅力が輝きを放っている。タイトな演奏も「歌」を中心に据えることで光っている。インストの曲さえ音符が歌ってる感じだ。こういう作品を後世まで歌い継いでいきたいものだなァ。人生ってすごく悲しくて楽しいよね。

|

« Mike Gibbs 生誕70周年コンサート in BBC | トップページ | The Verve 「The Thaw Sessions」 Free Downroad »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/16847547

この記事へのトラックバック一覧です: Robert Wyattが新譜出したら本気出す:

« Mike Gibbs 生誕70周年コンサート in BBC | トップページ | The Verve 「The Thaw Sessions」 Free Downroad »