« 『Live Over Europe 2007』から香る新しいGenesis | トップページ | Queen + Paul Rodgers 初スタジオ録音が無料配信中だよ »

2007/11/29

Clear FrameのCDが近いうちに出る

らしい。ソースはReR Megacorp

Charles Hayward, Hugh Hopper, Lol Coxhill, Robert Wyatt
『Clear Frame』

ワイアットが加わって4人の連名で出る模様。あれ? ひとり足りない。Orphy Robinsonがハブられた? 単純な表記ミスの可能性もあるが、本当なら個人的に激しく残念なので、ここはひとつ彼の作品を紹介してしまおう。

When Tomorrow Comes

When Tomorrow Comes』 Orphy Robinson + Annavas
Clear Frameに参加してるんじゃ買ってみるかとだいぶ前に購入。1991年にレコーディングされた、オーフィー・ロビンソンがAnnavasというプロジェクト・バンドを率いた初リーダー作とのこと。メンバーにカンタベリー・ミュージシャンらしい人はいないが、プロデューサーがJohn Surman(と自身)。ちなみにレーベルはBlue Noteだぜ。オーフィーは木琴・鉄琴・叩きものの演奏者なので、そんな音がフィーチャーされてはいるが、実にまとまったアンサンブルと、センスのいい楽曲群をかなりガッツリ楽しめる。聴く前は明るい、あるいは派手な音楽を想像していたのだが、出てきたのは思いのほかダークな演奏。そこから湧き上がってくる叩きものとかフルートとかが茜差していく感じがイイ。特にフルートが印象的でね。Rowland Sutherlandという方だそうだが、ロック文脈から云うとちょっぴりIan Andersonっぽさを感じるところがあったよ。10分を超える組曲形式の作品も2曲収録。胸を張ってオススメできるアルバムだ。今ならマーケットプレイス99円で出とる。早いもん勝ち。
この後、彼は3枚のリーダー作を出す傍ら、Courtney PineAndy Sheppardらと活動。Lol Coxhillの『Spectral Soprano』に参加したつながり辺りからClear Frame参加と相成ったのではないかと。BBCのライブではちょっと控えめな感じだったので、スタジオ録音ではもっと前に出たらいいのにと思っていたんだがなァ。

●関連記事:
Clear Frame 「BBC Radio3's Jazz on 3」放送は3月4日だぜ!
カンタベリー! Clear Frame Live Sessionは聴いたかな?
Clear Frame 「BBC Radio3's Jazz on 3」放送中!

あ、Charles HaywardはもちろんあのCharles Haywardってことで。

|

« 『Live Over Europe 2007』から香る新しいGenesis | トップページ | Queen + Paul Rodgers 初スタジオ録音が無料配信中だよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/17219929

この記事へのトラックバック一覧です: Clear FrameのCDが近いうちに出る:

« 『Live Over Europe 2007』から香る新しいGenesis | トップページ | Queen + Paul Rodgers 初スタジオ録音が無料配信中だよ »