« WingerのCDはデモってレベルじゃねえぞ | トップページ | 新垣結衣 「heavenly days」PVがYahoo!動画で無料公開中 »

2007/11/09

「Roland Orzabal」という……曲

いつものごとく忘れた頃にTears For Fearsなのだ。と云っても、今回は当の本人たちの話ではない。何しろ公式サイトを夏前にリニューアルしたと思ったら、ほとんどそのまんま放置状態で最新情報ゼロ。何やってるんだろうねホント。

A Different Way Of Doing The Same Old Thing

さて、今回は「Roland Orzabal」という曲の話。そんなのがあったのだ。iTunesで検索かけたら出てきたので興味を持った次第。調べたところ、Atherton and Sireなるカナダ・オンタリオ州出身のヒップホップ・デュオの作品だそうだ。アルバム『A Different Way Of Doing The Same Old Thing』収録曲で、発売は2006年。ちなみにこのCDはCD BABYなどで購入可能だ。曲自体は「Atherton and Sire (ft. Patience)」という名義になっているので、Patienceさんとやらをフィーチャーしているということなんだろうね。ま、初めて聴いてもどれが誰やらさっぱりわからんが。作曲者表記は「Devin Atherton, Patrick Jodoin and Adam Schmidt」となっており、類推すると順にAthertonさん、Patienceさん、Sireさんの本名なんじゃないかと。で、ポイントはローランドの名前がないところ。ヒップホップというと誰かしらの楽曲をバック・トラックにして違う歌詞をラップで乗っけるというイメージがあるじゃないか。知ってる人は知っているNasという人の「Rule」(『Stillmatic』収録)という曲は「Everybody Wants To Rule The World」をバックに歌ってたよね。これはそういうのとは違うようだ。さて、それでは聴いてみるわけだが、これとりあえずiTunesで150円出して買う必要はない。彼らのMySpaceで、2分16秒のフル・サイズが聴けてしまうからだ。ご丁寧にもローランドの画像まで出てくるよぉぅ……。果たしてどんな内容なのか。それでは聴いてみよう。

……うーむ。TFFの楽曲とはあまり似たところがない。ストリングスをベースにした楽曲はかなり心地よいものではあるけどな。で、歌詞、歌詞、よくわかんにゃい。ネットで調べても当然のように出てこにゃい。「Tears For Fears」ってのは聞き取れたけど、意味がわかりゃん。でもきっとアレだよ、リスペクトしてるんだよ。ヒップホップだから。それだけの根拠で断言。早いが結論。TFF普及のために遠くカナダで頑張ってくれたまえ。

おまけ:妄想歌詞
俺はオンタリオ生まれのメイプルシロップ育ち、悪い奴らはだいたいトモダチ
街角で聞いたよティアーズ・フォー・フィアーズ
気持ちはすでにチアーズ・フォー・ビアーズ(ビールに乾杯)
俺の心に響いたこの感情
まるで心は遠く名古屋城
音楽の師匠に決めたぜローランド
Macの宣伝マンだぜ、らーめんず!
SAY HOー! SAY HOー!

ちがうよ、ぜんぜんちがうよ。

|

« WingerのCDはデモってレベルじゃねえぞ | トップページ | 新垣結衣 「heavenly days」PVがYahoo!動画で無料公開中 »

コメント

ローランド師匠・・・。なんて、素晴らしい響き・・・。(うっとり)

早く、世の中がそういう風に呼んでほしいものだ・・・。

TFFは、今長い休養を取っていると思われますよ。

投稿: Poline | 2007/11/11 23:07

たいへんくだらない妄想に反応いただきましてありがとうございます。何か書いててすっごくバカらしいなぁと思いながら、たぶんヒップホップって恥ずかしいことでも堂々と歌い切ることだったりするんじゃないかと思い込んで、アップしちゃいましたよ。もうギリギリまで消そうかどうしようか迷った迷った。

世代が下のニック・ディヴァージリオ君あたりは「ローランド師匠」と呼んでいるかもしれませんね。

休養の後は新譜じゃないかと踏んでいるのですが、果たしていつになることやら。

投稿: SHIRO | 2007/11/12 17:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/17024028

この記事へのトラックバック一覧です: 「Roland Orzabal」という……曲:

« WingerのCDはデモってレベルじゃねえぞ | トップページ | 新垣結衣 「heavenly days」PVがYahoo!動画で無料公開中 »