« Queen + Paul Rodgers 初スタジオ録音が無料配信中だよ | トップページ | 郷愁にかられて聴くかProdigy »

2007/12/03

Bucketheadのバケツ頭に思うは胡椒幽霊か三池崇史か

なるべく毎日書こうと思い始めてるんだけど、なかなかネタが浮かばないときもあってさ。毎日更新しかも毎回濃いディスクレビューとかやってる人はすごいなぁと思うよ。いや本当に。

Pepper's Ghost

Pepper's Ghost』 Buckethead
たぶん一生、面白半分で元Guns N' Rosesと云われ続けるに違いないBucketheadさん(年齢不詳)が、何かここんとこアルバムを連発しているらしい。で、そのうちの1枚。これがイイ! アヴァンギャルド一歩手前、調子のいいときのSteve Vaiがちょっと弾き過ぎちゃったぐらいのところでノリ良くまとまった感じ。見事なギター・プログレ・ポップ。アルバム連発している人の作品とは思えないほど各曲のクオリティも高い。それはそれはいろんなギター・フレーズが出てくるわけなんだけど、どれも畑から抜きたての大根とか捥ぎたてのトマトみたいに新鮮なんだ。フェードアウトする曲がまったくないのも良い。
4曲目の「Imprint」には括弧して「Dedicated to Takashi Miike」と入っている。そう三池崇史監督。ま、ジャイアントロボに始まる日本趣味の延長線上で出てきたのかもしれんが、三池監督っていろんな作品を撮っているので、どの作品にインスパイアされたのか聞いてみたいもんだ。何しろ『殺し屋1』から『アンドロメディア』まであるからねぇ……。最新作は『ヤッターマン』だしな。曲はメロウな立ち上がりからジワジワとハードボイルドな世界に突き進んでいく。ちなみに三池監督も参加したというホラー・アンソロジー番組『Masters of Horror』のサントラにBucketheadも参加している。

BrainことBryan Mantia(ドラム)とよくつるんでいて、Bill Laswell、Bernie WorrellBootsy Collinsらが加わるとPraxis。Les Claypool、Bernie Worrellが加わるるとC2B3。Bootsy Collins、DJ Botieus、Greg Hamptonが加わるととScience Fiction。もう順列組み換えみたいなメンツだ。しかも曲者ばっか。GN'Rも含めて、そんなバンド作やバンド演奏の面白さとは違った密室感みたいなものも『Pepper's Ghost』からは感じるんだけど、そこがまた想像力に火を点けてくれているようでニヤリとさせられたもんだ。

Buckethead ディスコグラフィー:彩音別館 (調べまくったんだけど間違ってたらメンゴ)

|

« Queen + Paul Rodgers 初スタジオ録音が無料配信中だよ | トップページ | 郷愁にかられて聴くかProdigy »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/17267061

この記事へのトラックバック一覧です: Bucketheadのバケツ頭に思うは胡椒幽霊か三池崇史か:

« Queen + Paul Rodgers 初スタジオ録音が無料配信中だよ | トップページ | 郷愁にかられて聴くかProdigy »