« 女王様の裏事情を垣間見た……冬 | トップページ | Tone Dogs - シアトルを巡る音楽旅行の始まりに »

2007/12/17

スタバ、スペースニードル、イチローといえば?

愚問だね。

シアトル発祥の音楽といえばグランジと決まったような答えが返ってくるんじゃないかと。それ正しい。で、実はオイラ、このところずっとシアトルのミュージシャンが作った音楽をかなり聴いていたんだ。新垣結衣以外は。

そこで年内はそのシアトル発の音楽を中心に紹介していこうかなと思っている。アイドルもの以外は。

いやー、音楽そのものはもちろん、調べると意外な人脈図が見えてきたりしてとにかく面白いんだよ。それがあんまり体系的に紹介されていないみたいでなぁ。もったいない。オイラのことなのでド真ん中のグランジはあんまり出てこないはずだが、やっぱりちょっとかぶってくる。基本はジャズとロックの狭間にあるものっちゅうか何ちゅうかそんなもんだ。ま、ここんところ書いてるネタもけっこうその辺が多かったわけなんだけどさ。

で、次回はTone Dogs。そのうち、彩音の一番人気ネタ「Robert FrippといえばWindows Vistaの起動音もな」に絡む話も出てきたりするんだぜ。

|

« 女王様の裏事情を垣間見た……冬 | トップページ | Tone Dogs - シアトルを巡る音楽旅行の始まりに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/17397472

この記事へのトラックバック一覧です: スタバ、スペースニードル、イチローといえば?:

« 女王様の裏事情を垣間見た……冬 | トップページ | Tone Dogs - シアトルを巡る音楽旅行の始まりに »