« Rocket Scientistsの楽曲が宝塚歌劇団で使われていたらしい | トップページ | Edie Brickellが義理の息子と作った新譜が出るんだよ »

2008/01/21

Monty PythonとMonkeesとJohn Stewart亡くなる

「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX』の発売まで1ヶ月を切った今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。最近はいまさらオンラインゲーム「LOST ONLINE」なんぞやり始めたSHIROでやす。「白」をフランス語っぽくした女の子キャラを見かけたらそれがオイラだぜ。

さて、「Daydream Believer」の作者として知られるJohn Stewartさんがお亡くなりになられたそうな。ソースは以下の記事。
米音楽家、J・スチュワート氏が死去ニッカン

恋の終列車

ご冥福をお祈りしつつ、そこでハタと気づいた。何でオイラはMonkeesを追いかけていないのだろうかと。で、いろいろネットで情報を整理したら、何となくわかったのだ。まず、番組を体験したのが小学生の頃で、その後、映像ソフトとして日本でちゃんとフォローされていないため、接する機会がなくなっちゃったというのがひとつ。ちなみに米国ではシーズン1シーズン2という形でDVDボックスが出ているがリージョン1。あとMonty Pythonのようなディープ・マニアがいないのか、文献やネットなどを通じて接することもほとんどなかったんだよ。その存在感や音楽への興味はあるんだけどなぁ。てなわけで彼らの音楽を積極的に聴くのも後回しに。もったいない。音楽の方は一昨年が40周年だったらしく、ボーナス・ディスク付きで1stからこっち各アルバム出ているようなので、そのうちそのうち。でもあの番組が観たいよなぁ。当時、毎回ガッツリ観ていた訳ではなく、パラパラと数回、何の気なしに観ていただけなのだけど、面白かったという漠然とした記憶はあるんだよ。歌以外は吹き替えだったんだけど。いやパイソンズのように吹替版までとは云わないからさ、普通に字幕付きでDVD出してくれないものかねぇ。

ちなみにカンタベリー・ファンにとってMonkeesといえば、Robert Wyattがカバーした「I'm A Believer」(『His Greatest Misses』とかに収録)なわけだけど、同じカバーものでも「At Last I am Free」の方はChic(おお、去年、ツアーやってたのね)の原曲が入ったCD『The Best Of Chic Volume 2』まで買ってきて聴いているのに、この曲が入った『More Of The Monkees』は追いかけていなかった。どっちも同じくらい好きなんだがなぁ。我ながら不思議でならん。

|

« Rocket Scientistsの楽曲が宝塚歌劇団で使われていたらしい | トップページ | Edie Brickellが義理の息子と作った新譜が出るんだよ »

コメント

マイケル・ネメシスがソロで活動していた80年代のプロモビデオ『エレファント・パーツ』なら持ってるよ~。LDだけどね(汗)曲の合間にSNLみたいなく~だらないギャグが満載なの(笑)いかにも元モンキーズてなカンジだったよ。

恵比寿で働いていた頃のメガネのお姉さんは、モンキーズのファンだったんじゃないかな?

投稿: ロヒキア | 2008/01/23 12:03

くだらないギャグ満載ですか。最高じゃないですか。LDなら「ザ・モンキーズ・ボックス」というテレビシリーズの日本盤が出ているらしいですね。買ってよロヒキア~♪(なぜか女子高生風)

「SNL」って「サタデー・ナイト・ライブ」か。そこに気づくまでに一瞬止まるオイラのスペックってヤバイのかなぁ。

恵比寿で働いていた頃のメガネのお姉さんって……。しかも、そんなレア情報を知ってるって……。

あ、オイラがやらねば誰がやるの義務感から『Nightcat』を海外通販で注文中ですよ。ちなみに中古で$0.01でしたよ。大人気盤(笑)。送料込みだと700円ちょいになっちゃうんですけどね。届いたらレビューしますよ。って、その時まで何の話かわからんネタだなぁ。

投稿: SHIRO | 2008/01/23 16:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/17774614

この記事へのトラックバック一覧です: Monty PythonとMonkeesとJohn Stewart亡くなる:

« Rocket Scientistsの楽曲が宝塚歌劇団で使われていたらしい | トップページ | Edie Brickellが義理の息子と作った新譜が出るんだよ »