« curtsmithofficial.comが始動しているよ | トップページ | Perfume売れ過ぎ~みたいなアイドルもの三つ »

2008/04/11

Asiaの新譜『Phoenix』の出来な

聴いちまったぜAsiaの新譜『Phoenix』。ということで感じたままに感想文。

Asia 『Phoenix』

どこから聴いてもAsia。驚くほどに皆さんご存知のあのエイジアだ。IconともWettonソロともQangoともちがう。これ実は凄いことだと思う。ただ前評判ほど2nd『Alpha』っぽくは感じなかったなぁ。Steve Howeに弾き過ぎず寸止めみたいなところはあるが。むしろ『Astra』を経た音だし、Wetton抜きAsiaを通過した音って感じ。つまるところ昔の楽曲にどこかしら似た部分を感じてしまうという点では、各楽曲の強度が微妙だとも云えるわけではあるが、オイラはけっこう満足だ。まぁ、もうひとつスリリングな展開があったらいいのになぁとかも思わなくはないんだが……。しかし、各楽器の絡み具合はオールド・ファンならずとも聴けば十分にワクワクさせてくれるものになっているんじゃないかな。「Alibis」とか、展開や歌詞はすごくベタなんだけど、いやぁ好きだなぁ。それにつけてもWettonの声は変わらんな。衰えを知らず瑞々しい。もちろんELTのカバーではない「Over And Over」が地味でまたオイラの好みに合う。Howe作曲ナンバーでかつAsiaだというところにね感慨があるよね。そんなわけで名盤かと聞かれると答えに窮するが、オイラの心には確実に爪あとを残す作品だ。やはり5月の来日公演も行こう!という気持ちになったよ。

公式サイトによると、現在ツアー中のAsiaは、4/15(日本時間だと4/16[水]朝 9時~)に、ニューヨーク公演の模様を2時間にわたりWebcastで生中継するそうな。
http://www.amazon.com/earwormから観られるということだが、現在はちがう情報ブログのページに飛ばされてしまうようだ。Asiaファンは午前中の仕事を休んででも観よう!

|

« curtsmithofficial.comが始動しているよ | トップページ | Perfume売れ過ぎ~みたいなアイドルもの三つ »

コメント

こんにちは。

来日直前に慌てて新譜を買いました。
良い出来のアルバムですがここからは確か2曲しかやらなかったです。
今回のライヴのMCで知ったのですがウエットンさんはブライアン・ウイルソンがお好きなのですね。
「ペット・サウンズ」を読んだ後だったのでちょっと反応してしまいました。

投稿: ON | 2008/05/29 15:11

ONさん、こんばんわ。
おお、来日公演行ったのですか。直前まで当日券でも行こうとしていたのに行けなかったですよぉ……。ウェットンの手術とかあった関係でリハーサル時間が取れなかったのが新作からの演奏の少なかった遠因とも云われていますね。次があればやってほしいですなぁ。1stアルバム全曲演奏よりむしろ『Phoenix』全曲演奏のが興味ありますよ。
Brian Wilsonが好きなミュージシャンってけっこうたくさんいらっしゃいますよね。文字通りミュージシャンズミュージシャン。オイラの敬愛するTears For Fearsにも彼について歌った曲があるので興味があれば『Elemental』ってアルバムを聴いてみてくだされ。

忙しい上に風邪っぽくて更新もママならない今日この頃……。

投稿: SHIRO | 2008/05/29 22:43

なるほど。では所々ハウ先生とドラムのリズムが合ってなかったのはリハーサル不足のせいもあったという事にします。
管理人さんもお体ご自愛くださいませ。

あのビートルズもブライアン・ウィルソンから影響を受けたそうだしスゴイ人なのでしょうね。
ローランドとは父子関係が悪かったという悲しい共通点もありますね・・・・。

せっかく好きになったのにガッカリするのが怖くて、二人が別れた後のTFFのアルバムには手が出せずにいます。

投稿: ON | 2008/06/02 16:37

ガッカリなんてしないと思うので聴いたらいいのにと声を大にして云いたいのですよ。ですけど、感じ方は人それぞれではありましょうし……。でも、聴かないで後悔するなら聴くべきなんだ。聴くはいっときの恥なんだ。ん?

Yesの40周年ツアーが中止になっちゃいましたね。かといってAsiaはやらないんだろうけどハウ先生。

投稿: SHIRO | 2008/06/09 01:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28861/40851481

この記事へのトラックバック一覧です: Asiaの新譜『Phoenix』の出来な:

« curtsmithofficial.comが始動しているよ | トップページ | Perfume売れ過ぎ~みたいなアイドルもの三つ »